京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 計算カードでクイズ

画像1画像2
算数は「ひきざん」の学習に入っています。授業では,ひきざんの計算ができても,今までたしざんの学習をしてきたので,ふと間違えてたしざんをしてしまいます。ひきざんの計算に慣れ,早く答えが言えるように計算カードで何度も練習をしています。今日は,ペアや班でゲームをしました。楽しんで計算の問題に取り組んでいました。

大切なごめんね

画像1画像2
学活の時間に「ごめんね」の言い方について学習しました。ごめんねと言う言葉は,身近な言葉で子ども達もよく使いますが,その言い方によって,相手を怒らせてしまったり相手にいやな気持ちを与えてしまったりすることがあるんだということを,実際にペアで試してみて実感することができました。

1年 韓国の昔話

画像1
画像2
画像3
7月の人権学活は,韓国朝鮮の文化を知ることがテーマです。今日はみんぞく教室の崔先生が学活の時間に来てくださいました。まずは韓国語でのあいさつの言い方を教えてもらいました。お礼の言い方は知っている子が多く,みんなどんどん覚えていました。そして,「ふえふきトルセ」という昔話を読んでもらいました。韓国の昔話にはトラが出てくるお話が多いそうです。このお話もトラが出てきました。絵本の中に出てきたトラの踊りを教えてもらい,みんなで踊りました。最初は恥ずかしそうにしていた子も,前に出てくると,とても楽しそうに踊っていました。日本の昔話にも似たようなお話があり,共通点を見つけられました。

インプロ

画像1
 今年初めてのインプロの授業です。いつもと違った形の鬼ごっこなどを通して自分を気持ちを表現できていました。自分の気持ちが出せて,みんな笑顔でした。

1年 インプロ

画像1
画像2
画像3
「インプロ」という言葉は「即興」という意味の言葉の略です。インプロを教えてくださった“すうさん”から,「正解は1つじゃないよ」と言われて,最初は驚いていた子どもたち。「負けても負けじゃない」「失敗もオッケー」と知り,どんどん活動に参加していました。とても楽しかったようで,その後の給食時間にもインプロの話がたくさん出ていました。

たのしいこと 見つけた!完成!

画像1画像2
ザリガニの下絵から3週間かけて頑張ってきた「たのしいこと 見つけた!」の絵が完成しました。今日は,ザリガニと遊ぶ「わたしたち」と「まわりの物」をクレパスで描き込んでいきました。人物が泳いでいる様子も動きがあるようにちょっと工夫して描きました。「しっかり塗り込んでいこうね。」と声をかけると,とてもていねいに色を塗っていました。みんな図工が大すきです!

大きな声ではっきり朗読したよ!

画像1
画像2
もともと音読が大好きな2年生。朗読発表会では,大きな声ではっきり発表することができました。緊張して少し早口になったところもありましたが,一人ずつ読むところでは,間をとったり,気持ちを表した抑揚をつけたりと,自分で工夫していたところが素晴らしかったです。他の学年の発表を聞くときも,真剣な表情で耳を傾けていました。高学年の古典などは難しかったようで,後で簡単に解説すると「なるほどな〜」と納得していました。これから学年が進んで学習することに興味を持つことができました。

7月生花教室

画像1
今月のお花は,リヤトリス,ケイトウ,ドウヤナ,スカシ百合です。今日の写真は,斜め上から撮影しました。その場合は,「百合の位置を手前に動かすと見栄えが良いですよ。」と井上先生が少し手をくわいてくださいました。

来月は9月5日(土)10時30分からです。途中参加いつでもO.K.ですので,参加希望の方は,職員室に声をかけてください。

ピアノコンサート

 ピアニストとしてイタリアで活躍されているアリアーノ・フレディアーニさんとソプラノ・オペラ歌手として活躍されている山本隆子さんにご来校いただき,体育館でピアノコンサートを行いました。
 養正校では,例年,地域のふれあいコンサートやオータムコンサートなど,生の音楽にふれる機会をつくっています。音楽への興味・関心を広げるとともに,音楽を通して情操を豊かにする機会になればと考えています。
 間近で聴くピアノの美しい音色と迫力のある歌声に聴き入る子どもたちの姿を見ることができました。アンコールを含め1時間ほどのコンサートでしたが,心穏やかな時間と空間を共有することができました。
画像1
画像2

1年 朗読発表会

 今日は待ちに待った朗読発表会でした。「緊張してきた」「ドキドキする」と,いつもとは違う朝を迎えたようです。
 終わってからは,口々に「緊張したー!」と言いつつもどの子も達成感に溢れた表情でした。教室に帰ってからの感想交流では,間違えたけれど最後まで言えてよかった,大きな声で言えた,みんなと声を合わせられて気持ちよかった,という感想がありました。
 朗読発表会での達成感が大きかったのか,その後の授業では聞く姿勢や授業に取り組む姿勢がとてもよくなりました。一生懸命がんばる心地よさを感じてくれたことと思います。

画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 個人懇談会2日目
7/17 個人懇談会3日目 ALT来校 PTAバレー
7/18 土曜学習
7/21 SC来校 4年着衣水泳
7/22 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp