京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up62
昨日:30
総数:392647
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

図をかいて考えよう!

画像1画像2
 算数の「たし算ひき算の筆算」の学習のまとめとして,今日は文章問題をみんなで考えました。1年生のときによく使っていた数図ブロックから,少し抽象的に問題の数量関係をとらえるテープ図の描き方を学習しました。初めて学習するテープ図に少し緊張している様子でした。問題の文章を読んで,分かっていること・尋ねられていることがテープ図に表せると,式が立てやすくなります。

1年 ホワイトボードで

画像1画像2
 やっとひらがなを覚えて,少しずつ自由に文字を使える子も増えてきました。今日は,ホワイトボードを使って班でしりとりをしました。
 間違えてしまってもすぐに消せるので,どんどん書き進められました。制限時間内にいくつのしりとりができるか競争しました。班で協力して文字を教え合ったり,言葉の意味を確認し合ったりしていました。

1年 読書週間

画像1
画像2
 今日から読書週間が始まりました。図書委員の高学年が楽しいイベントを考えてくれています。今日は「しおり探しゲーム」に参加しました。やっと平がなが読めるようになった1年生なので,しおりを探すのが難しい子もいましたが,全員がしおりをもらって嬉しそうにしていました。早速,自分の読んでいる本にはさんでいる子もいました。
 読書ノートに読んだ本をどんどん書き進めてくれています。さらに本に親しんでほしいと思います。

読書週間

 今年度1回目の読書週間が始まりました。
 今日は,朝の会の時間に担任の先生以外の先生による読み聞かせや,中間休みには図書委員によるペープサートを使った読み聞かせがありました。図書委員の子どもたちは,休み時間も使うなどして,練習した成果を読み聞かせで発揮してくれていました。
 少しでも多くの子どもたちが読書に興味をもち,本の世界を楽しむようになってくれることを願いたいものです。
画像1
画像2
画像3

育成学級 科学センター学習

画像1画像2画像3
 全市の小学校の育成学級が参加する科学センター学習がありました。
 プラネタリウム学習や屋内外の展示学習,6年生は加えて実験室での学習を行いました。展示学習では,2つの部屋で京都と砂漠の夏の違いを体感したり,海の生き物を間近で見たり,また屋外ではザリガニやなまずなどの生き物にふれたりすることもできました。ちょうど今,教室で生き物を飼育していることもあってか,昨年よりもいろいろな生き物を身近に感じているように思いました。
 2時間ほどの学習でしたが,学校では体験できない様々な活動を楽しむことができました。

1年 大きな口を開いて

最初の頃は,人前で歌うことをはずかしがっていた子が多かったのですが,最近の音楽の時間には「自分がお手本になりたいから!」と大きな口を開けて歌っています。
前に出てきても大きな声で,大きな口で歌える子が増えてきました。
養正小学校の校歌も,ずいぶん覚えられました。
画像1

もっとたんけん もっと発見!

画像1画像2
 生活科の「町たんけん」の学習で,下鴨警察署へ見学に行きました。「警察署の前は通るけど…中はどうなっているのかな?」子どもたちは興味津々でした。パトカーや白バイ,警察官の使う道具などを体験させてもらって,大喜びの子どもたちでした。子どもたちの質問にも丁寧に答えていただき,わたしたちのくらしを守っていただいていることを身近に感じることができました。

いろんなことができるよ!

画像1画像2
 体育の「ようぐあそび」では,新聞紙を丸めて作った『ぼう』や『フープ』を使って,のびのび運動しています。単純な『ぼう』や『フープ』ですが,投げたり転がしたりバランスを取ったりと,いろいろな使い方ができます。子どもたちは,できることを教え合ったり,競争したりと体を存分に使って楽しんでいます。

気になる記号

画像1
 国語では「気になる記号」の単元を学習しています。気になったものをより詳しく調べて,文章に書いています。「宇宙」「恐竜」「犬」「花」「歴史」など様々なジャンルからテーマを選び,「初め」「中」「おわり」の構成に注意して書いています。これまで積み重ねて学習しているので,みんなしっかりと文章構成を考えられています。
 これからも3年生では,構成に気をつけて文章を書いていきたいと思います。

飛鳥井公園に行こう!パート2

画像1画像2
 昨日のインタビューの練習をもとに,いよいよ飛鳥井公園に来ました。いつも遊んでいる公園なのに,インタビューするとなると少しドキドキと緊張しているようでした。
 今日は,グランドゴルフをされている方々がおられました。子ども達は積極的にインタビューをしに行き,色々なことを聞くことができていました。また,少しグランドゴルフを教えてもらっている人もいました。教えてもらったことをもとに,次の学習につなげていきたいと思っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/16 個人懇談会2日目
7/17 個人懇談会3日目 ALT来校 PTAバレー
7/18 土曜学習
7/21 SC来校 4年着衣水泳
7/22 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp