最新更新日:2024/04/26 | |
本日:12
昨日:76 総数:392508 |
分数のわり算!
6年生の算数では,説明することを大切にしています。
式を考えた後,どのようにして考えたのかを分かりやすく説明します。 式を立てていても,説明することは苦手な子もいます。 そんなときは,別の友達が代わりに説明をしています。 友達の意見を聞きあい,自分の理解につなげていけるといいですね。 ダンゴムシはどこに?
「生物どうしの関わり」の単元で,森林の地面に大量に落ちている枯れ葉がどうなるのかを考えました。子どもたちからは「肥料になる」「森の養分になる」という意見が出ました。どのようにして変わっていくのかを調べるために,ダンゴムシを探しに行きました。今までの経験からよく知っているもので,5分もかからずに大量のダンゴムシが見つかりました。しばらく様子を見て,その変化を調べたいと思います。
校舎と○○!
図工の時間には校舎の絵を描いています。
校舎だけでなく,自分のお気に入りのものを一緒に入れて,近くのもの・遠くのものの大きさを比べながら描きました。 色の濃淡もしっかりと考えた作品ができあがっているので,ぜひご覧ください。 活動報告文!
国語の時間に委員会ごとに作っていた活動報告文が完成しました。
4月からの活動を振り返りながら,7月までの活動をまとめ,今後に生かしていくことを文章にまとめました。 夏休み明けからは,自分たちでどんどん学校をよりよくするために意見を出し合い活動してほしいと思います。 国立近代美術館!
ドリームの学習で国立近代美術館へ行きました。
今回は「働く現場を知る」というめあてで,どんな人が,どんなおもいで,どんな仕事をしているのかを見に行きました。 今回は特別に休館日を利用して,普段は見ることができない美術館の裏側まで見させていただきました。 学芸員の方からの説明を受けながら,熱心にメモをする様子が見られました。 来週は学校に学芸員の方をお迎えして,いろいろと質問することで,働くことへの理解を深めていきたいと思います。 コンピュータクラブ3
朗読発表会の様子です。
コンピュータクラブ2
朗読発表会の様子です。
コンピュータクラブ1
朗読発表会の様子の紹介記事をコンピュータクラブの子どもたちが作成しました。
水遊びは楽しいね!
水泳学習も終わりに近づき,水に慣れてきて,自分のめあてに向かって頑張る姿も増えてきました。「およげるようになりたい!」と自由練習のとき,黙々と「けのび」や「バタ足」を頑張っていたり,友だちの姿を見て体を浮かすコツを見付けたりしていました。夏休み,水に親しむ機会もあると思います。来年に向けて,また,励ましをお願いいたします。
こんなもの 見つけたよ (国語)
国語の学習では,単元の終わりに書いた文章を,グループで読み合って,お互いのよいところを見つけています。よい表現を,自分の表現に取り入れてほしいなと思っています。この学習では,はじめ―中―おわりの組み立てを考えることと,会話文の書き方です。自学の日記などにも生かしてほしいと思っています。
|
|