京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ピアノコンサート

 ピアニストとしてイタリアで活躍されているアリアーノ・フレディアーニさんとソプラノ・オペラ歌手として活躍されている山本隆子さんにご来校いただき,体育館でピアノコンサートを行いました。
 養正校では,例年,地域のふれあいコンサートやオータムコンサートなど,生の音楽にふれる機会をつくっています。音楽への興味・関心を広げるとともに,音楽を通して情操を豊かにする機会になればと考えています。
 間近で聴くピアノの美しい音色と迫力のある歌声に聴き入る子どもたちの姿を見ることができました。アンコールを含め1時間ほどのコンサートでしたが,心穏やかな時間と空間を共有することができました。
画像1
画像2

1年 朗読発表会

 今日は待ちに待った朗読発表会でした。「緊張してきた」「ドキドキする」と,いつもとは違う朝を迎えたようです。
 終わってからは,口々に「緊張したー!」と言いつつもどの子も達成感に溢れた表情でした。教室に帰ってからの感想交流では,間違えたけれど最後まで言えてよかった,大きな声で言えた,みんなと声を合わせられて気持ちよかった,という感想がありました。
 朗読発表会での達成感が大きかったのか,その後の授業では聞く姿勢や授業に取り組む姿勢がとてもよくなりました。一生懸命がんばる心地よさを感じてくれたことと思います。

画像1
画像2

朗読発表会

画像1画像2
 3年生の朗読発表会では,「俳句を楽しもう」ということで色々な俳句を朗読しました。俳句のリズムを楽しんでもらうために,大きな声でリズムよく朗読できていました。今まで練習してきたことが出せてとても満足そうでした。

朗読発表会!

画像1
 毎年行われる朗読発表会。4年生では,国語で今学習している「一つの花」を朗読しました。一人一人が大きな声で朗読できており,聞いている子は話の中に引き込まれていました。今まで練習してきたことが出せて,子ども達はとても満足した顔で終われました。

にこにこ集会

画像1
にこにこ集会で6年生の発表がありました。名古屋での修学旅行の思い出を班ごとに川柳にして発表しました。えのき学級の6年生の子どものグループはテレビ塔の思い出を発表しました。「テレビ塔 きれいな夜景 いやされる」しっかり発表でき,下の学年の子どもたちから「わたしも行ってみたいなあと思いました。」などの感想をもらい嬉しそうでした。

朗読発表会〜生きものとなかよし〜

画像1
画像2
朗読発表会がありました。始めは全校朗読の早口言葉でした。なかなか難しかったですが,全校のみんなで声を合わせての朗読はとても楽しかったようです。えのき学級の発表は,ずっと学習してきた生きもの「ザリガニ」「アゲハ」「カタツムリ」の詩を朗読しました。大きな声ではっきりと,ときには動きも交えながらとても上手に発表できました。教頭先生から「聞いている人が引き込まれて話し手と一体となっていました。とても楽しい発表ができました。」と褒めてもらい,満足げな子どもたちでした。

プール水質検査をしました!

 今日の3時間目,学校薬剤師の先生にプールの水質検査をしていただきました。
 プールの中央の水を検査容器3本に入れて,検査機関でくわしく調べてもらいます。
 安心して水泳学習ができるように検査しています
画像1
画像2

1年 暑さに負けず

 朗読発表会の体育館練習の前に,みんな遊びをしました。最近,雨が降ったり,体育の着替えなどで中間休みがとれなかったりしたので,久しぶりの遊びになりました。「ふえおに」や「こおりおに」など,おに遊びを何度もしました。たくさん走って疲れても,すぐに元気になる1年生。汗だくになった後,水分補給をし,また元気いっぱいに「おむすびころりん」を読みました。
画像1画像2

1年 明日は本番

 明日は朗読発表会です。1年生にとっては全校の前に出て発表するのは初めての機会になります。今日までにペアで読みあったり,言葉の内容を思い浮かべながら振り付けを考えたり,踊ったりもしました。体育館での練習では,みんなの気持ちが揃って声をぴったり合わせられると,残響の心地よさをも感じることもできました。
 終わりの会の時には「明日はがんばるぞ! エイエイオー!!」と班ごとに励まし合っていました。
画像1
画像2

にこにこ集会!

画像1画像2
7月のにこにこ集会は6年生の発表でした。
6年生は修学旅行の思い出をグループごとにまとめました。
他学年の感想からは,楽しみになったという感想だけでなく,発表がうまかったという感想もありました。
明日は朗読発表会。
最高学年として,どんな発表を見せてくれるのか楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
7/6 インプロ学習 PTA声かけ運動 
7/7 委員会
7/8 スチューデントシティ学習(5年) フッ化物洗口 クリーンキャンペーン ステップアップ4〜6年 PTAコーラス PTAコーラス担当者会
7/9 保健の日
7/10 科学センター学習(4,6年) ステップアップ2,3年 みさきの家説明会(4年) PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp