京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:30
総数:392629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

養正スタンプラリー〜その2〜

「養正スタンプラリー」の様子を写真で紹介します。
画像1
画像2
画像3

養正スタンプラリー〜その1〜

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例の「養正スタンプラリー」が行われました。養正PTAをはじめ,地域の少年補導や体育振興会,ボーイスカウトの方々のお世話になり,8つのゲームなどのコーナーを回って楽しみました。例年,多くの子どもたちが参加するイベントで,今年度も97名の小学生,幼児も合わせると100名を超える子どもたちが参加しました。
 単にゲームを楽しむだけでなく,活動を進める中で異学年の子ども同士,子どもと大人が笑顔でふれあえる活動になっています。90分という短い時間ではありましたが,スタンプラリーを通して,たくさんのつながりができたように思います。
 地域の子どもたちのために,お休みの日に協力いただいた皆様,本当にありがとうございました。

どうぶつラップで あそぼう

画像1画像2
「こいぬのビンゴ」をみんなで歌った後,「どうぶつラップであそぼう」をしました。拍の流れにのって手拍子を打ち,かわりばんこに動物の名前を言って,その動物の鳴き声を入れて遊びました。中には動物の様子を身振りで表すグループもあって,お互いの表現を楽しむことができました。

1年 えのき学級のみんなと

 数日前のにこにこの日に,えのき学級の教室や友だちを知る時間がありました。1年生は音楽や体育で交流学習をしているので,もう名前を覚えて話をすることもありますが,改めて一緒に遊びたい,という話が出てきました。
 みんなで遊ぶにはどんな遊びがいいかを考え,今日の中間休みに体育館でおにごっこをしました。お誘いに行く言葉も言った方がいいのではないか,という案も出てきて,自分たちで文章を考えていました。最後の感想交流では,えのき学級の友だちの名前がたくさん出てきました。
画像1画像2

小数の割り算!

画像1画像2
今日はわる数とわられる数,商の関係について考えました。
わられる数より商が大きくなったり小さくなったりするときの決まりを見つけて,確かめていました。
見つけた決まりを友だちに伝えることもできています。

係活動!

画像1画像2
5年生は自分たちで工夫してクラスをよりよくする活動に熱心に取り組んでいます。
今日は係毎に今までの振り返りや次からの目標などを考え準備しました。
どんな活動が入ってくるのか来週から楽しみです。

スチューデントシティ学習!

画像1
7月にあるスチューデントシティ学習に向けての学習が始まっています。
働くことについて,クラスで考えを深めています。
子どもたちは積極的に自分の意見を発表しています。

今日の給食  「にしんなす」

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・にしんなす
・かきたま汁  でした。

海から遠い京都では,干した魚や塩漬けの魚を使っておかずにしてきました。
脂の多いにしんと,油によく合うなすを一緒に炊き合せました。
このように味のとりあわせが良い組み合わせを「であいもん」といいます。

なすは独特の食感があり,にしんは骨が多いので,今日の献立を苦手とする子どもたちもいましたが,昔から受け継がれてきた「京のおばんざい」と親しむ良い機会となりました★
画像1
画像2
画像3

うばわれた自由!

画像1画像2
道徳で「自由」について考えました。
はじめに自由に対するイメージを聞くと,楽しい・何でもできる・色でいうと白などなど,たくさんの意見が出ました。
そのあと,物話をもとに意見を交流して,本当の自由とは何かを話し合いました。
先生の発問に対していろいろな意見が出て,とてもおもしろい授業になりました。


筆算は得意です。

画像1
 算数の学習では,たし算・ひき算の筆算をしています。今までは2けたの筆算でしたが,3年生では3けたの筆算です。今まで学習きたことを使って上手に筆算をしています。ケアレスミスがないように何度も見直す子がたくさんいました。何度も練習して得意なことを伸ばしていってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/6 スタンプラリー
6/8 ぶっくままクラブ 児童面談
6/9 委員会
6/10 フッ化物洗口 クリーンキャンペーン 育成科学センター学習 児童面談 読書週間(18日まで)
6/11 保健の日 スマイル給食 完全下校 再検尿
6/12 再検尿 児童面談 エンジョイスマイル PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp