京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

土曜学習もスタート

画像1画像2画像3
 今日5月23日,今年度1回目の土曜学習です。たくさんの子どもたちが,自学や宿題,家庭で進めているドリル,学校で用意されたプリントなど,思い思いの学習に取り組みました。9時〜10時30分までの90分間,集中して学習に取り組んでいました。
 休日の土曜日に,先生やお家の人から言われてではなく,自分の意思で参加することに意味があります。自ら学ぶ意欲を高めてくれることを願っています。1年生は後期からになりますが,2回目以降,参加者が増えていくことを期待したいと思います。

見つけたよ いい感じ

 図工ではいろいろな素材のものから,自分の表したいものにぴったりの物を選んで,いろいろな組み合わせを絵に表現する題材に取り組んでいます。ふわふわのわたでウサギを表してみたり,リボンで模様を作ってみたりと,表現する楽しさを感じながら,黙々と作っていました。
画像1画像2

ハートフルタイム

 道徳の時間に今年初めての「ハートフルタイム」の学習をしました。今日のテーマは「上手な話の聞き方を考えよう」でした。子どもたちは,「話を聞いてもらえないといやな気持ちになる。」「話を聞いていないと後で大変だった。」など今までの経験を話し合い,上手に話を聞くために大切な事を見つけていきました。相手の顔を見て話を聞くだけでなく,「うんうん」「ふーん」「そうなんだ」という相槌を打つことで気持ちよく話せることにも気づきました。
画像1画像2

夏においしい野菜

今日の献立は,

・玄米ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ  でした。

焼肉といえばお肉ばかりを食べるイメージがありますが,給食の焼肉は野菜をたっぷりと使っています。にんじん・たまねぎ・キャベツなどたくさんの野菜が入っています。今日は夏においしい野菜の「ピーマン」も使いました。

スープには,きれいな赤色が鮮やかな「トマト」を使いました。

たくさんの野菜が使われた給食は彩りもよく,舌だけでなく,目でもおいしさを感じることができますね♪
画像1
画像2
画像3

交通安全教室

下鴨署の交通課の方々や,鴨大橋の交番のおまわりさん,地域やPTAの方々に見守ってもらい,学校の近くをぐるりと1周歩きました。教えていただいた「左右を見ることの大切さ」や「歩く場所」に気を付けて,班の仲間と声を掛け合いながら行きました。普段の登下校や遊びに行くときなどに生かしてほしいです。
画像1
画像2

今日の給食 「カレーうどん」

今日の献立は,

・減量ごはん
・牛乳
・カレーうどん
・ごま酢煮
・プリン    でした。


カレーうどんは給食室でけずりぶしと昆布でだしをとり,カレー粉をきかせて作りました。干うどんを使っています。
今日はうどんだったので,ごはんはいつもより少ない減量ごはんです。

デザートのプリンはひんやり冷たくて,子どもたちも喜んで食べていました♪
画像1
画像2
画像3

たくさんの方々のお世話になっています〜その2〜

画像1画像2
 毎週木曜日には図書館運営支援員の先生,また火・木・金曜日には白河総合支援学校東山分校の生徒さんが来てくださり,図書室の整備や貸し出し,読み聞かせなどをしてくださっています。養正サテライト施設の先生も,白河総合の生徒さんと一緒に来てくださっています。たくさんの方々の力をお借りして,子どもたちが本に親しめる環境をつくっていただいています。
 今日の午後からは町別児童集会があり,その後の集団下校では養正児童館の職員の方がお迎えに来てくださいます。このように,スクールカウンセラーの先生やボランティアの学生さんも含め,たくさんの方々の協力を得て,日々の教育活動を進めています。

たくさんの方々のお世話になっています〜その1〜

画像1画像2画像3
 えのき学級,1・2年生を対象に,交通安全教室を行いました。道路の安全な歩き方について,視聴覚室でお話を聴いた後,実際に校区へ出て歩き方の練習をしました。
 例年,下鴨警察署,加茂大橋交番,地域の交通安全会,PTAの方々のお世話になり,お話を聴かせていただいたり,校区での練習を見守っていただいたりしています。今年度も9名の方々のお世話になり,充実した交通安全教室を行うことができました。

Let's go! まちたんけん!

今日は,子ども達が待ちに待っていた「まちたんけん」に行きました。天気は快晴!足取りも軽く学校を後にして,養正のまちの「すてき」を発見しようとあちこち見まわしながら歩いて行きました。ドラッグストアの前では「いいにおい〜」とつぶやいたり,交番のおまわりさんにあいさつしたり,亀石の横で水にふれたりと五感を働かせて「たんけん」することができました。保育所の前では,懐かしそうにのぞいている子どもたちでした。
画像1画像2

毛筆はじめました!

画像1画像2
 これまで3年生になって初めての毛筆です。2年生で学習してきたことを思い出しながらみんな上手に練習することができまた。
 3年生最初の漢字は,「一 二」です。一文字一文字ポイントに気をつけて書いていました。集中して書いていましたので,また参観日などで見てあげてください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/27 修学旅行1日目(6年)
5/28 修学旅行2日目(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp