京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

人権学習!

画像1画像2
今日は道徳の授業で「権利」について学習しました。
与えられた権利の中で自分がどのように行動するべきなのか,
資料をもとに考えました。
授業の終わりには担任の先生の説話に聞き入る姿が見られました。

にこにこ集会!

画像1
今日は全校が集まる集会でした。
前期児童会代表や各委員会の委員長が前で話す機会がありました。
全校の前で立派にセリフを覚えて話す様子は学校全体の見本となる姿でした。

2年 明日は遠足

 遠足へは京都市動物園に行きます。学校探険を一緒にまわった「にこにこペア」でクイズラリーをします。今日はグループごとに遠足のめあてを決め,グループのきまりを決めました。2年生は,まだ文字が書けない1年生の代わりに名前を書いたり,「明日の遠足,どんな遠足にしたい?」と1年生に優しく聞いたりしていました。
 みんなが「にこにこ」で帰ってきましょう。
画像1
画像2

明日が遠足!

画像1
 いよいよ明日、みんなが楽しみにしていた校外学習です。初めて登る子、何度か登ったことのある子、どの子もクラスのみんなと登れるという事で明日が待ち遠しい様子でした。頂上ではみんな遊びをしたり,京都市の様子を見たり、自然の様子を観察したりするなどの活動内容をしっかりと聞いて,明日の準備をしていました。明日は,全員元気に登校して、楽しい校外学習になればいいなと思います。

にこにこの日

画像1画像2画像3
 今年度1回目の「にこにこ集会」が行われました。今年度から,「にこにこ集会」のある日を「にこにこの日」とし,各学年の発表,児童会や委員会からの連絡,教職員からの話などを行い,みんなで頑張ることやこれからの予定などについて共通理解する機会にします。
 1回目は,学校長からの憲法月間(5月)についての話や児童会・各委員会の紹介,委員会や教職員からの連絡がありました。約40分ほどの長い集会になりましたが,6年生はもちろん初めての「にこにこ集会」になる1年生も,最後まできちんとした態度でしっかりお話を聴くことができました。
 今日の集会で確認された5月の児童会目標は,「注意をせず,気づいた人で声かけをしよう」です。ルールや約束を守れていない人を怒るのではなく,気づいた人がわかるように,やさしく声かけをしていこうというものです。同様に,良いことをしている人を見かけたときにも,それを認める声かけができるようになるといいですね。5月,教職員も含めて全校で頑張っていきます。

わくわく学校探検

 きのうの学校探検で1年生に学校中を案内し,お兄さんお姉さんぶりを発揮していた2年生。今日は,その学校探検の学習をふり返りました。それぞれのグループで工夫しながら1年生に教えていたんだなとがんばりを感じました。
画像1画像2

1年 班で食べた給食

 毎日おいしく食べている給食ですが,今日から班の友だちと向かい合って食べています。今まで前を向いて食べていましたが,同じ班の友だちと話をしながら食べる給食は,さらに美味しく,楽しく感じたようです。
画像1画像2

先生クイズをしたよ

画像1
画像2
画像3
 今日の2時間目は,1年1組の友だちを教室に招待し,3つの「先生クイズ」をしました。
 「誰がいなくなったでしょう」では,みんなに目をつぶってもらっている間に,先生の写真を並べた中から1枚を隠して,誰がいなくなったかを当ててもらいました。1年生にとってあまりなじみのない先生を隠したときはなかなか分からなかったようですが,「『こ』がつく先生です。」などヒントを聞くとすぐに分かり,みんな張り切って手を挙げていました。
 「先生カルタ」では,えのき学級の子どもたちが「男前の今西先生です。」などと言うのを聞いて写真をとってもらったり,「わたしは誰でしょう」では好きな食べ物や得意な教科,休みの日にしていることなどのスリーヒントを聞いて誰のことか当ててもらったりしました。
 えのき学級の子どもたちは今日まで一生懸命に練習してきたので,1年生が「楽しかったです。」「めちゃめちゃおもしろかったです。」と感想を話してくれると,とても嬉しそうな顔をしていました。これからも交流を重ねてお互いの理解を深めていきたいと思っています。また他の学年の友だちともいろいろな交流をしていきたいと計画をすすめています。

優勝候補?

画像1
 来週から全校で,大縄跳び大会に向けての練習が始まります。4年生は,それよりも早く練習にとりかかりました。みんなで協力して,毎回記録を伸ばしています。失敗しても,みんなが笑顔で声をかけている姿がとても素晴らしいです。

点対称の図形!

画像1
算数科では「線対称」に続き,「点対称」の学習を進めています。
教科書やプリントを回したり,線をひいたりして,図形への理解を深めています。
やることがはっきりしているので,みんな進んで取り組むことができています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
5/12 遠足予備日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp