京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:392497
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

初めての給食

 小学校に入学し,今日が1年生にとって初めての給食となりました。給食の前には,栄養教諭の先生から給食についてのお話を聞き,準備や後片付けの仕方も学習して,給食の時間を迎えました。
 今日の献立は,ハッシュドビーフでした。熱いおかずなので少し心配もしましたが,給食当番も上手にすることができました。「美味しい給食,いただきます!」のあいさつのとおり,全員,配られた給食残すことなく美味しくいただきました。明日の給食も楽しみです。
画像1画像2画像3

2年生スタートしました!

2年生の学習がいよいよ始まりました。新しい漢字を一生懸命練習していました。体育の時間には,いろいろな鬼ごっこにチャレンジしました。説明を聞いてルールを覚えて,みんなで楽しく運動できました。帰りの会も,さすが2年生。日直がきちんと司会をして進めています。
画像1
画像2
画像3

音楽の先生!

画像1
今年度からは音楽の授業をスクールサポーターの先生が担当します。
初めての授業では先生の自己紹介から始まりました。
ピアノでイントロクイズをして,曲名を当てていきました。
その曲名の頭文字をつなげると・・・先生の名前が出てきました。
そのあと,みんなの名前もリズムに合わせて紹介していきました。
最後に「つばさをください」を歌って終わりました。
これからの授業が楽しみです。

学級目標!

画像1
今日はみんなで話し合いをして学級目標を考えました。
出た意見の中からどんな言葉を入れたいかを出し合い,
一つにまとめました。

1に楽しさ
2に切りかえ
3・4が元気で
5にきずな

6年生として,全校の前に立って活動することが多くなります。
どんな6年生になりたいのか,いつも目標を振り返って活動しましょう。

授業が始まりました!

画像1画像2
今週から本格的に学習が始まりました。
算数では,10倍した数や10分の1した数を考えました。
何回か繰り返しているうちに,動かし方のルールを見つけていました。
国語では,詩の学習をしました。
感じたことをノートに書いたり,読み方を工夫したりしました。
ノートの字や姿勢を意識して受けることができています。
さすが5年生です。続けていきましょう!

児童会選挙に向けて!

画像1
今日から3日間,前期児童会代表の立候補受付があります。
朝から5年生の選挙管理委員会の4名が6年生の教室へ
立候補受付のお知らせに行きました。
しっかり言葉を覚えて,6年生に伝えることができました。
昼休みに受付をします。
たくさんの立候補があるといいですね。

給食開始!

画像1
 今日から給食が始まりました。3年生では,給食当番以外の子もみんなで給食を用意します。気持ちよくみんなで用意ができたので,大きな声で「いただきます。」ができました。これからも,みんなで協力し合って当番をしていきたいと思います。

1年 名前

 1年生は少しずつ学校に慣れてきています。今日は,自己紹介をしました。自分の名前と好きな食べ物を紹介しました。教室の端に座っている友だちにも聞こえるような大きな声で話せた子も,多くいました。好きな食べ物を聞いて,「○○さんと一緒だね」と友だちの名前も覚えていました。
 また,トイレの使い方も学習しました。学習後は,みんなが気持ちよく使えるようにと,上靴やスリッパを丁寧に並べていました。
画像1
画像2

学年目標!

画像1画像2
5年生は行事がとても多い学年です。
1年間の行事について,昨年度までの写真を見て,見通しをもちました。
そのあと,どんな5年生になりたいか学年目標を考えました。
各グループで話し合いをした後,全体で交流しました。
書いている内容もそうですが,話し合いの様子や発表の聞き方から,
自分の意見を言い合える温かいクラスだなーと感じました。

4年でソロエール

画像1
 いよいよ4年生が始まりました。学級で大切にすることを話し合いました。みんなでそろえることを目標にそれぞれが自分も友達も大切にしていきたいと思います。
 その後みんなで桜の木の下で記念撮影です。この写真のように一年間笑顔で活動に取り組んでいきたいと思います。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
4/13 給食の日 給食開始 身体計測(3,4年) 1年生集団下校(13:30)
4/14 耳鼻科検診
4/15 学校安全日 PTA交通当番
4/16 1年生を迎える会 眼科検診
4/17 身体計測(1,2年) PTAバレー
4/18 小P憲法月間啓発パレード
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp