京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up21
昨日:14
総数:392844
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

コリントゲーム

図工では「コリントゲーム」を作っています。
思い思いの絵をかきこんでいます。板に絵が描き終わったら,ニスを塗って,周りの壁を作り,釘を打っていきます。図工展に出展されるので楽しみにしていてください。
画像1
画像2
画像3

冬山教室の思い出

図工で冬山教室の思い出を絵で描きました。今回は色画用紙を用いて,雪の白を使って表現できるようにしました。出来上がったどの作品にも,楽しかった思い出が描かれていました。
画像1
画像2
画像3

2月26日(木)のマラソン大会について

2月26日(木)のマラソン大会は雨天のため27日(金)に延期します。

ハートフルタイム

 友だちのよさを伝え合いました。良さを伝えることで,お互いを認め合う関係を深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

等身大の自分に色をぬったよ。

画像1
画像2
今日は先週作った等身大の自分に色をぬりました。自分のサイズの絵に,自分の好きな色を塗ると,思い入れも一段と深まったようです。次回,服の模様を描いて完成です。出来上がった作品は,来週4日からの図工展に飾る予定です。是非見に来てください。

時計 1年

 何時何分なのかを読む勉強です。1年生にとってはなかなか難しい問題です。根気強く学習していきます。お家でも家の時計を使って,教えていただけたらありがたいです。
画像1
画像2

球根 1年

 植えた球根に芽が出てきました。観察文を書いているところです。春より絵も上手になり,文もくわしく書いています。成長を感じることができました。
画像1
画像2
画像3

すがたをかえる水

理科では「すがたをかえる水」の単元を学習しています。今回は水を火にかけ,温度の変化やその時の水の様子を記録・観察しました。時間が経つにつれ,盛んに大きな泡が出て,温度が変わらない状態になっていくことを「ふっとう」している状態だと学習しました。最後に中火から強火にして温度の変化を観察した時に「あれ?温度が変わらない」と今回の授業のポイントに気がつく発言がたくさん出ました。
画像1
画像2
画像3

ランチルーム

今日のランチルームでは「陶器の食器」で給食を食べました。日頃使っている食器とは違うなかでの給食の楽しい時間でした。
画像1
画像2

6年生がいなくても頑張っていました。

画像1
今日は6年生が京都市内めぐりに行っていたのでえのき学級は3人での学習でした。給食もいつもより少し寂しい感じがしましたが,その分,3人が当番の仕事を協力して頑張ってくれました。来年度のえのき学級を引っ張ってくれる3人として,頼もしい姿でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp