京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up3
昨日:55
総数:392788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

もののあたtまり方 2

今回は「水の温まり方」を調べる実験をしました。金属と同じように火に近いところから温度は上がっていくのか予想して授業を始めました。水を入れた試験官に「示温テープ」という温度が高くなると色が変わるテープを入れます。試験官の下から火をあてていくと上のほうからテープの色が変わり始め,金属とは違う温まり方をすることが分かりました。
また,なぜ上の方から温度が上がるのか,示温インクという温度が高くなると色が変わる液体を使って実験し,水は熱せられた部分が上方に移動して全体が温まるということを学習しました。
画像1
画像2
画像3

もののあたたまり方

理科の学習で「ものの温まり方」を学習しています。今回は金属の温まり方を調べました。ろうを塗ってある棒状の金属に火を近づけ火に近いところから温まっていくことを学習しました。
画像1
画像2
画像3

鬼が来ました。

画像1
画像2
画像3
今日は節分でした。えのき学級には毎年節分に鬼が来ます。鬼は子ども達に今年の目標を聞いて帰っていきました。子ども達は「朝ゲームをしない。」「宿題頑張る。」といった目標を話していました。

節分 1年

 節分の日です。1年生の教室に何と鬼が来ました。子どもたちは,びっくりです。あまりにもこわい鬼の登場にこわがっている子もいました。でも福の神が来てくれたので安心です。福がいっぱい来るといいですね。
画像1
画像2
画像3

節分 2年

 節分の日です。子どもたちは,今年も鬼が来るかなと朝からそわそわしていました。鬼の登場と同時に,子どもたちは大興奮です。豆を投げ,鬼を追払いました。福の神も来てくれました。いいことがありそうですね。
画像1
画像2
画像3

音読 2年

 ベーシックの時間の様子です。係の子どもが拍子木を打ちみんなをリードします。速く読もうとかゆっくり読もうとか,工夫をこらしながら読んでいます。
画像1
画像2
画像3

なわとび 2年

 今日からなわとびの学習です。1年生より技が増えましたが,みんな前向きです。1級目指して挑戦中です。
画像1
画像2
画像3

アルバム作りの計画を立てたよ。

画像1
今日は今年度のアルバム作りのために1年間のえのき学級の取り組みを振り返りました。学習発表会やなかよしカフェが子ども達の心には残っているようです。みんなで力を合わせて何かをしたことは思い出に残るようですね。

今日の給食  「節分」

今日の献立は,

・麦ごはん
・牛乳
・手巻ずし(具)
・ちくわの煮つけ
・キャベツの吉野汁
・いり豆

でした。


節分の次の日は立春で,暦の上ではこの日から春になります。

節分は,「鬼は外,福は内」と豆まきし,豆を食べることでその年は健康に過ごせると言われています。このことにちなんで,「いり豆」を節分の献立に取り入れています。

また,今年度の節分献立は「手巻きずし」にしました。さけフレークとだいこん葉を使い,すし酢の味付けにしています。それを子どもたちがごはんに混ぜ,すしめしを作ってのりで巻き,手巻きずしにして食べました。

ちくわの煮つけも手巻きずしの具として巻いて食べました。
画像1
画像2
画像3

漢字検定

画像1画像2画像3
 今年度2回目の漢字検定が行われました。例年,2回目の受検者は多く,今回も40名程度が各々の級に挑みました。今回は,就学前のお子たちの受検もありました。
 それぞれ家庭や漢字講座での学習を積み重ね,良い結果が出ることを願いたいと思います。ただ,結果以上に,これまでの学習の積み重ねに価値があると考えています。漢字は,将来にわたって必要となるものです。この漢字検定の取組を通じて,1人でも多くの子どもが漢字に興味をもち,その力を伸ばしてくれることを願っています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/19 保健の日 にこにこ集会(3年) スマイル給食 PTAバレー
2/20 スピーチ大会 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTAバレー
2/21 土曜学習
2/22 PTAバレー5校親睦試合(第三錦林小)
2/24 6年生社会見学市内めぐり
2/25 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 ステップアップ4〜6年 銀行振替日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp