京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:76
総数:392496
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

電磁石を使って!

画像1
前の時間に100回巻きコイルが完成したので,今日は電磁石を使って実験をしました。
クリップをいくつ持ちあげられるのか,コンパスを回すことができるのか,などを確かめていました。
次は200回巻きコイルを使って,磁力がどう変わるのかを調べます。

自分のニュースを作ろう!

画像1画像2
今日は京都新聞社の方から,お話を聞く機会がありました。
今日の新聞を見せてもらいながら,どんな記事があるのか,いくつの記事が載っているのかなどを教えていただきました。
新聞には150〜200本のニュースが載っているけれど,
新聞を作るには3000本ものニュースから選んでいるそうです。
新聞に載っているような大きなニュースだけでなく,自分の身の回りの出来事もすべてニュースになるのだと聞き,自分の記事を作りをしました。
何でもない日常の一場面を切り抜き,そこにおもしろさも加えて,
一人一人のニュースを完成させていました。
学習の様子が明日の京都新聞に載るのか…楽しみです。

人権学習 2年

 12月のテーマは情報モラルです。2年生では,留守番をしているときに,知らない人から電話がかかってきたら,どのように対応するのか学習しました。「知らない人には情報を教えない」「大人の人に必ず知らせる」を守ろうと学習しました。ぜひ,ご家庭でも,話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

おはし 2年

 今日はおはしの持ち方について脇野先生に教えていただきました。赤と青のおはしを使い,1つのおはしだけ動かすことを習いました。そのあと,スポンジ,豆,米粒をつまめるか,テストをしました。きれいなおはしの使い方をこれからも意識してほしいと思います。
画像1画像2

高野中学校で交流会をしたよ。

画像1
画像2
今日は養徳小学校の友達と高野中学校で交流会を行いました。高野中学校には養正小学校の卒業生もいるので,えのき学級の3年生以上の子ども達は再会を楽しみにしていました。交流会ではみんなで「何でもバスケット」をしたり,「ビンゴゲーム」をしたりして盛り上がりました。養徳小学校との交流も今年はしていなかったので,懐かしい交流になりました。

避難訓練をしたよ

 今日は2時間目に避難訓練がありました。今日の訓練は学校に不審者が入ってきたという想定の練習でした。えのき学級のみんなも「お・は・し・も・て」の合い言葉を守り,速やかに行動できていました。
画像1

メリークリスマス!

画像1画像2
英語活動ではキム先生から「クリスマス」に関するクイズがありました。
初めはアメリカのクリスマスについての紹介があり,
そのあとに,クリスマスに関するクイズをしました。
日本語でも英語でも同じ発音のものがあって,
子どもたちからは「日本語と同じやー」という発言もありました。
最後はサンタさんのぬり絵をしました。
かわいいサンタ達が教室の後ろに並んでいます。

今日の給食 「ずいきのくずひき」

今日の献立は,

・麦ごはん

・牛乳
・さばのみそ煮
・野菜のきんぴら
・ずいきのくずひき

でした。


「ずいき」とは,里芋の茎の部分のことをいいます。茹でて和え物にしたり,煮物や汁物の具にして食べます。
給食では,干したずいきを使って,片栗粉でとろみをつけたくずひきを作りました。
最後に,しょうがのしぼり汁を入れて,さわやかな味に仕上げました。
画像1
画像2
画像3

社会見学 疏水記念館

南禅寺を通る水路閣を後にし,最後の学習場所である疏水記念館に行きました。ここでは,建設当時の疏水関連の図画や絵画,工事に携わった人々の苦労をしのばせる資料がたくさん展示されていました。見たり,メモを取ったり,測ったり「琵琶湖疏水学習」を深めることができた一日でした。
画像1
画像2
画像3

社会見学  四宮〜疏水公園

社会の琵琶湖疏水の学習で社会見学に行きました。電車を乗り継ぎ,四宮駅から山科駅までの間を歩きました。疏水公園では,トンネルの手前に船溜まりという場所がなぜ必要だったか,疏水の端になぜロープを通す必要があったのかなどを実際に見ながら学習を深めていくことができました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
12/16 京都新聞社出前授業5年 社会福祉協議会給食交流3年
12/17 個人懇談会1日目 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 京の「匠」ふれあい事業4年 小さな巨匠展作品制作えのき学級(葵小へ)
12/18 個人懇談会2日目 ヘルシー教室
12/19 個人懇談会3日目 PTAバレー
12/22 まとめの会 給食終了
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp