最新更新日:2024/04/26 | |
本日:3
昨日:76 総数:392499 |
6年 人権学習
12月の人権学習のテーマは情報モラルです。6年生はインターネットの掲示板について学習しました。
インターネットはとても便利なものですが,使い方次第で嫌な思いをすることもあります。 映像を見ながら,掲示板に書いてよい内容と書いてはいけない内容について考えました。もしも,誰かを傷つけるような書き込みがあれば,学習したことを思い出して行動にうつしてほしいと思います。 6年 最近の流行今では休み時間になると,みんなで集まって一人あやとりや二人あやとりをしています。新しい技に挑戦しようと,教え合っていました。 体育で思いっきり体を動かしたよ。
今日はみんなで体育の学習をしました。種目は「しっぽ取り」と「サッカー」です。サッカーではみんながボールに向かって走っていくので,ボールの周りは激しいありさまでした。でも、みんなで楽しくできて良かったです。
ものの重さを調べよう
理科で「ものの重さを調べよう」を学習しています。理科室で手作りの簡単な天秤を作り,身の周りにあるもので重さを比べ,どちらが重いかを調べました。今回は,電池と石の重さを比べてみました。子どもたちは,石と比べ,意外に電池が重たいことを知ることができたようでした。
工場で作られるもの2
工場での見学の後に職人さんのお話を聞きました。八つ橋が米粉から作られていることや,八つ橋の種類,八つ橋への思いなど様々なお話をお聞きすることができました。子どもたちからも自分たちが聞きたいことを尋ねてメモを取っている姿が見られました。
工場で作られるもの1
社会の学習で「西尾八ッ橋」さんの工場へ社会見学に行きました。始めに「八つ橋」が商品として出来上がるまでの工程を見学しました。職人さんの手作業の速さに驚いたり,機械の丁寧な動きに感心したりしていました。
あこがれ!
毛筆で「あこがれ」を書きました。
半紙の中に4文字を入れるということで,バランスよく書くのに苦労していました。 平仮名はいつも書いていますが,その分,字の形にくせがあり,見本通りに書くことが難しそうでした。 それでも,静かな雰囲気の中,集中して取り組む様子が見られました。 個人懇談のときに教室に掲示します。 3年生が西尾八ッ橋に行ったよ。スチレンボード版画をしたよ。千年の釘にいどむ!
国語科の学習で「千年の釘にいどむ」という文章を読んでいます。
今日は文章の構成をとらえて,それぞれのまとまりに何が書いてあるのかを話し合いました。 挿絵や写真を見ながら,本文とつながる言葉を見つけて交流しました。 まずは挿絵や写真を手掛かりにして,本文を読み取れるようにしましょう。 |
|