京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:76
総数:392520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

修学旅行記 2日目

画像1
画像2
画像3
最後の見学地リニア・鉄道館です。見るからに速そうな新幹線の展示されていました。昔のものから,最新のものまで新幹線にも様々な種類があり,その姿を見ていると,これからどこか遠くへ旅に出かけるような気分になります。運転手体験などもでき,鉄道ファンでなくても楽しく活動できました。

修学旅行記 2日目

画像1
画像2
10頭を超えるかわいいイルカたちのショーを楽しみました。間近で見るととても迫力がありました。やはり実際にみるのは楽しさが違いますね。大満足の子どもたちです。

修学旅行記 2日目

画像1
画像2
画像3
 旅館を出発し名古屋港水族館へ向かいました。大変大きな規模の水族館でグループで楽しみました。イルカショーもあり,迫力満点でした。この後は昼食をとり,ミュージアムショップで買い物タイムです。きっと子どもたちは買い物を楽しみにしていることでしょう。

言葉ランド 1・2年

 1,2年生が集まり,言葉の学習をしました。初めは,1年生の詩の音読です。大きな声で読むだけでなく,場面に合わせて小さな声で読むことができました。聞いていた2年生はびっくりしていました。毎日の積み重ねの成果です。2年生は,今週のニュースをぽかぽかグループのみんなに発表しました。日記ではなく,みんなに聞いてほしいことをニュースとして,話すことができました。一番多かったのは,町たんけんのことでした。これからも言葉ランドを通して,言葉の力をつけつつ,低学年の仲間意識も高めていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

修学旅行記 2日目

画像1
画像2
 修学旅行2日目。元気に目覚めた子どもたち。しっかり寝られた子,あまり寝られなかった子など様々だと思います。
 朝食です。普段は朝あまり食べない子どもも,みんなと一緒だとおいしく食べられたようです。
 2日目は,名古屋港水族館,リニア鉄道館見学です。修学旅行はまだまだ楽しみがいっぱいです。元気に学校へ帰ってきてほしいです。

修学旅行記

画像1
画像2
画像3
 入浴後の反省会で,1日目のプログラムを終えました。健康観察も係の子が行い、1日の振り返りもしっかり書いていました。そして就寝。さぁしっかり寝られたかな?

修学旅行記

画像1
画像2
画像3
 夕食をすませ元気回復の子どもたちです。次は夜のお楽しみです。テレビ塔に上り夜景を楽しみます。美しい名古屋の夜景に歓声が上がります。子どもたちのテンションもMAXです。帰りは階段で下ります。怖がっている子どももいましたが,それでも楽しそうです。
 もうすぐ修学旅行1日目が終わります。あとは旅館に戻り,入浴,反省会,就寝です。明日のために早く寝てほしいところですが・・・。おやすみなさい。

修学旅行記

画像1
画像2
画像3
 旅館に到着してすぐに夕食です。おいしそうな料理を目の前に,子どもたちは笑顔になりました。「いただきまーす」元気よく挨拶して食事です。おいしい料理は会話も弾みます。楽しい食事風景です。

修学旅行記

画像1
画像2
 予定通り旅館に到着しました。見学だけでなく,旅館での楽しみもたくさんあります。旅館が大変涼しく,少し疲れた体を休ませてくれました。修学旅行の楽しみはまだまだ続きます。旅館でもきっと思い出がたくさんできることでしょう。

修学旅行記

画像1
画像2
 昼食の後,トヨタの高岡工場へ向かいました。5年生の時に車の生産について学習した子どもたちですが,実際に見る工場は子どもたちにとって驚きの連続だったことと思います。規模や機械の大きさに目を丸くしていました。
 その後名古屋城に向かいました。天守閣に上るのに少し疲れた様子を見せていましたが,天守閣から見る長めの素晴らしさに歓声を上げる子どもたちでした。江戸時代のお殿様の気分になったことでしょう。
 大変気温が高く,少しバテ気味の子どももいますが,元気です。この後は旅館へ向かいます。おなかも減ってきたころでしょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/17 学校安全日 PTA交通当番
11/18 委員会(6年生卒業アルバム写真撮影) 再検尿1日目
11/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会リハーサル 学習発表会前日準備 再検尿2日目 PTAコーラス
11/20 学習発表会 PTAコーラス
11/21 インプロ(3,4年) ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー PTAバレー
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp