京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:76
総数:392500
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

6年生が卒業アルバムの写真を撮ったよ。

画像1
 今日は6年生の卒業アルバムの写真撮影がありました。
天気にも恵まれ,みんな清々しい空の下,笑顔で全体写真や個人写真をとりました。
 卒業まで5ヵ月,そう思うとしみじみとした思いになる写真撮影でした。

妖怪体操!

画像1
学習発表会では各委員会から幕間の出し物があります。
スポーツ委員会からの出し物は「ダンス」です。
当日に向けて,「各教室で見ておくように」ともらったDVDを流していると・・・
教室の後ろでダンサーたちが踊っていました。
すてきな笑顔です。

パスゲーム 1年

 楽しみにしていたパスゲームです。コートやゴールの準備もすべて1年生でします。
 これからはチームワークが必要です。勝つための工夫が必要です。チームワークを高めてほしいと思います。
画像1画像2

九九 2年

 今日は6の段を学習しました。3回テストをします。順番に唱えるのが1回目,2回目は逆から唱えます。最後はバラバラの九九に答えます。家でも練習して,どんどん合格してほしいと思います。
画像1画像2

先生による読み聞かせがあったよ。

 月曜日にも書きましたが,今週は読書週間です。今日は2回目の先生による読み聞かせがありました。今日の先生は前田先生で「かいてんずしだいさくせん」という本を読んでくれました。みんなが好きな回転ずしがテーマになっているのでみんなとても楽しめました。
画像1

合奏の練習!

画像1
学習発表会に向けて合奏の練習をしています。
メロディーを担当するパートとリズムを担当するパートに分かれています。
メロディーの方は覚えなければいけないことも多く,苦戦していますが,
1曲を通して演奏できるようになってきました。
今週で演奏の速さを合わせるように練習をがんばっていきたいと思います。

読書週間の取組2!

画像1画像2
今日は朝学習の時間に園部先生の読み聞かせ,中間休みに「しおり探し」がありました。

園部先生は5年生が怖い話好きと聞いて,それにあった本を選んで来てくださいました。
みんな本の内容に興味をもって聞いていました。
怖いだけでなく,結末は考えさせられる内容でした。

しおり探しでは,図書委員会からのヒントをもらいながら本を探して,
しおりをゲットしていました。

今日で読書週間は終わりですが,引き続き,本に親しみましょう。

クッキー屋さん 1年

 作ったクッキーに色をぬりました。指に絵の具をつけぬりました。カラフルなクッキーが出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

もみすりをしました。

画像1
画像2
 今日は前回脱穀したもみから玄米を取り出す作業,「もみすり」をしました。
 すり鉢の中にもみを入れ,ソフトボールでこするのですが,これがなかなか難しかったです。もみの中にはもみガラが取れにくいものもあり,みんなで交代でソフトボールを転がしていました。
 結局,もみすりをやりきることができなかったので後日続きをしたいと思います。

アルファベットビンゴ!

画像1画像2
今日はキム先生に来ていただき,
「アルファベットをさがそう」という単元の学習をしました。
発音の似ている「B」「V」
       「G」「Z」
       「M」「N」
などの言葉のちがいを分かりやすく教えていただきました。
学習したことを生かして,最後はビンゴゲームで楽しみました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/13 保健の日 スマイル給食 歯科検診 
11/14 エンジョイスマイル ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTA連絡委員会 PTAバレー
11/16 PTAバレーボール交歓会
11/17 学校安全日 PTA交通当番
11/18 委員会(6年生卒業アルバム写真撮影) 再検尿1日目
11/19 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 学習発表会リハーサル 学習発表会前日準備 再検尿2日目 PTAコーラス
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp