京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up5
昨日:68
総数:393390
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

交通安全教室 1年

下鴨署の方に来ていただき,安全な路側帯の歩き方や信号の渡り方を教えていただきました。その後,教えていただいたことできるように,実際に学校の周りをみんなで歩きました。危険な箇所には,地域の交通安全会のみなさまに立っていただき,見守っていただきました。今日,教わったことを普段の登下校に活かしていってほしいと思います。ご協力いただいたみなさま,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

How many〜?

画像1
画像2
今日はジョエル先生と一緒に英語活動の時間を楽しみました。
世界のいろいろなじゃんけんを使ったじゃんけん大会をして、
何回勝ったかということから、数の学習に入りました。
10回中9回勝ったつわものもいれば、
10回中10回負けたという子もいました。
みんなと笑顔で戦うと同時に、世界の文化の違いに気付くことができました。

6年 1st 2nd 3rd…

画像1画像2
今日は,ALTのジョエル先生との英語活動がありました。
前回まで,1月から12月までの言い方を練習していました。
今日は,1日から31日までの序数を学習しました。

みんなで言い方を確認した後は,班ごとにすごろくをしながら練習しました。
すごろく遊びをするのは,久しぶりだったようで
楽しんで活動をしていました。
楽しみながら英語に触れ,親しみをもってほしいと思います。

6年 明日から

画像1
画像2
画像3
5月29日(木)から1泊2日で,名古屋方面へ修学旅行に行きます。
まず,今西先生から行き先や持ち物・注意事項など,最終確認をしました。
その後,各班に分かれて係の分担や,見学する場所の順路などを確かめ合いました。
最後の宿泊学習です。
みんながルールを守って,楽しく思い出に残る旅行にしたいですね。

明日は6時50分に学校に集合です。
今日は早めに休み,集合時間の5分前には
全員が揃っているようにしましょう。

4年生がニラパーティーに誘ってくれました。

画像1
 今日の給食時間に4年1組のみなさんがえのき学級に来てくれました。
えのき学級のみんながびっくりしていると,4年1組のみんなが「いっしょにニラを育てて交流をしましょう。」と誘ってくれました。そして,一人一人にお手紙をくれました。書いてくれたお手紙にはお誘いの言葉とともにチヂミの絵やみんなの顔が描かれていました。
 今の4年生とは2年前にもサツマイモパーティーをしています。あの時のようにみんなで楽しめると思うとワクワクします。これからニラの栽培を通して4年1組との絆を深めていきたいです。

委員会活動がんばっています!

画像1
画像2
今日は今年度2回目の委員会活動でした。
環境委員会では、学校を花でいっぱいにするために、土作りをしました。
これから、いろいろな花を植えていく予定です。
委員会だけでなく、学校みんなで花を大切にしていけるといいですね。

6年 ハートフルタイム

画像1
画像2
画像3
今年度,初めてのハートフルタイムを行いました。
対人関係についての様々なルールを実際に体験して学習し,
人間関係を構築する力や調整していく能力を身につけることを
ねらいとしています。

今月のテーマは「話の聞き方」でした。
関心を示さない聞き方・えらそうな聞き方などを体験してみて,
どんな印象を受けるのかを出し合いました。
その後,どんな聞き方が「深くかかわって聞く」聞き方なのかを話し合いました。
相手を見る,あいづちを打ったり,聞いたことに質問したりする…
ということが出てきました。

相手の話を,最後まできちんと聞くということは,
自分も相手も どちらも気持ち良いと感じることだ,と
感想に書いていた人もいました。

人を大切にする話の聞き方をしていきたいですね。

バケツ稲元気に成長中!

みんなの育てている「バケツ苗」がグングン育っています。どのバケツの稲にも葉っぱが見え始めました。葉っぱが出てくると水位も土の上2cmまで上げるそうです。いよいよ水田らしくなってきました。

きいて、きいて、きいてみよう!

画像1
画像2
国語科では、「話す聞く」の単元の学習に入っています。
いろいろな「きく」ということを考えるために、
話し手・聞き手だけでなく、記録者という役割も作って、
インタビューします。
今日は練習でしたが、7分くらい続いているグループもありました。
明日から、詳しく進め方を学習します。

手作りの・・・「チキンカツ」


今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・チキンカツ
・ソテー
・みそ汁   でした。


給食のチキンカツは,全て手作りです。鶏肉に塩・こしょうをし,小麦粉・卵・パン粉と一つ一つ丁寧につけ,高温の油でサクッと揚げていきます。

チキンカツにかけるソースも手作りにこだわっています。からしやトマトケチャップ・トマトピューレ・ウスターソース・さとうを使って少し甘めのソースに仕上げました。

みんなが大好きなチキンカツ。
調理員さんも「おいしくできますように。」という気持ちを込めて給食を作って下さっています。手作りのあたたかさが子どもたちにも伝わると良いですね。

画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
11/4 遠足(えのき1年,1年,2年) 給食の日 6年鳥獣戯画出前授業 PTA声かけ運動
11/5 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 読書週間(12日まで) PTAコーラス
11/6 にこにこ集会1年
11/7 ステップアップ1〜3年 スクールカウンセラー来校 PTA役員会 PTAバレーボール
11/10 ぶっくままクラブ 
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp