京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:37
総数:393586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 「焼肉」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・焼肉
・トマトと卵のスープ
・ミルクゼリー

でした。

焼肉は,野菜のたっぷり入った人気のメニューです★
キャベツ・にんじん・ピーマン・たまねぎなど,歯ごたえの良い野菜たちと,大きな牛肉を給食室のお釜でいためました。

スープにはトマトが入っています。
あざやかな赤色と,卵の黄色が見た目にもきれいなスープでした。

暖かくなってきて,そろそろ夏野菜が登場してきます♪
旬のお野菜は,おいしくて栄養もたくさんふくまれているので,お家でもいろいろな種類の野菜や果物が食べられると良いですね。




ものづくりの殿堂2

画像1
画像2
画像3
2時間目のものづくりの学習では,「電子オルゴール」を作りました。青い服を着た「モノレンジャー」の方たちに手伝っていただき,太陽電池を取り付けたり,導線と金属をホッチキスで取り付けたりしていきました。細かな作業でしたが,配線をつなげると,急に音が鳴ります。これが完成の合図なのです。音が鳴り出した時の子どもたちは,とてもいい顔をしていました。

ヤゴを獲りました。

画像1
画像2
今日の5時間目にはプールへヤゴ獲りに行きました。学校のプールは,昨年度の夏より,防火用のために水を溜めています。プール掃除で生き物達は流されてしまうので,「ヤゴを助けよう!」と子ども達も頑張っていました。とったヤゴは教室で世話をします。「トンボになってくれるかな。」と楽しみにしています。


ものづくりの殿堂1

画像1
画像2
画像3
16日,もの作りの殿堂の学習に行ってきました。1時間目は主に京都から発信した日本経済を支えている会社の学習でした。昔からの伝統的なものづくりをしている会社や,新しいものづくりをしている先端産業の会社がありました。ビデオを見たり,直接さわってみたり,クイズに答えたりと楽しみながら学習しました。

何倍でしょう

画像1
画像2
画像3
15日の参観ありがとうございました。参観授業は算数の「何倍でしょう」を学習しました。建物の数量の関係を関係図に表して考えます。いくつかの解き方があります。それぞれ考えて出した解き方を関係図を使って発表をし,考えを深めていきました。関係図のよさに気づき,今後の授業の中でさまざまな問題を解くカギとして使えるよう,たくさんの関係図の問題にチャレンジしていきたいと思います。

記録更新

画像1
画像2
大縄跳び週間が始まりました。跳ぶことが苦手な友だちにも掛け声をかけたり,励ましたりと暖かい声かけができていました。記録をとるのは月・水・金です。次の記録をとる日までに前回の記録を更新しようとがんばって取り組んでいます。

町探検2

画像1
画像2
画像3
町探検に行きました。北方面と東方面にわかれて探検しました。さまざまな発見があり,白地図にたくさん書きこんでいる姿が見られました。集めた情報を次の授業では一つにまとめていきます。自分たちの住む校区の町には,たくさんのお店や建物があることに学習を通して気づいてくれたようです。

大縄跳び週間

画像1
画像2
14日から大縄跳び週間がスタートしました。各学年でそれぞれ目標をもって楽しく取り組んでいます。月・水・金で記録をとります。それ以外の日でもクラスで練習をして,教え合って記録を伸ばそうと頑張っています。

音楽 1年

 『さんぽ』を歌いました。大きな声で歌いながら,手話にも挑戦しています。元気いっぱいの1年生です。
画像1

あさがお 1年

 水やりの様子です。みんな張り切っています。早く芽が出ないかな。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
10/14 秋休み
10/15 後期始業式 学校安全日 ステップアップ(4〜6年) PTA声かけ運動 PTA交通当番
10/16 福祉施設見学(4年)
10/17 ジュニア京都検定(5,6年) ステップアップ(1〜3年) 学校保健委員会 健康相談(5年)スクールカウンセラー来校 PTAバレー
10/18 陸上・持久走記録会 土曜学習 PTAコーラス
10/20 PTA自転車教室 ぶっくままクラブ 漢字講座
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp