京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up1
昨日:71
総数:393761
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

さんすう 1年

 たしざんの学習です。問題を見てすぐに式を立てるのではなく,絵をかくことを大切にしております。問題,絵,式,答えを書く習慣をつけ,算数の力をつけたいと思います。
画像1
画像2

人権学習 6月

 6月の人権学習は,えのき学級について学習しました。えのき学級の紹介ビデオを見て,学習や教室の違いについて話し合いました。えのき学級の子どもたちは,自分のペースで学習していることを理解していました。授業の最後には,えのき学級との交流で何をしたいのか話し合いました。交流を通して,子ども同士の心の通い合いが深まれば良いなと考えております。
画像1
画像2

バケツ稲が順調に育っています。

みんなの育てているバケツ稲がまた大きく成長しました。先週には間引きを行い,苗の数を3本にしたのですが,1本の茎が数本に分かれる「分げつ」という現象によりたくさんの茎が伸びています。暑い日が続くので,成長も速くなっています。
画像1

気持ちを表す形や色!

画像1画像2
今日は友だちの作品を鑑賞する時間を取りました。
「喜び・怒り・悲しみ・楽しみ」といった感情を人それぞれに表現しました。
友だちの作品を見て、どの感情を表したものかを予想→確認しました。
「予想通りだった」「難しい所があった」などの反応がありました。
いろいろな表現があって、一人一人感じ方がちがうことに気付いている感想もありました。

4年1組とニラの種をまいたよ。

画像1
画像2
 今日は4年1組とニラパーティーに向けてニラの種をまきました。4年1組の子ども達は自分達でまき方を調べていたので,はりきってえのき学級のみんなにまき方の説明をしてくれました。ニラの種をまいたプランターはプールの前で育てています。保護者の皆さまも学校にお越しいただいた時は是非,成長の様子を見てください。

下鴨警察署に行ったよ。

画像1
画像2
今日は地図の学習をしている3年生と6年生が下鴨警察署に行きました。地図を使って,警察署の地図記号を目指して歩きました。「西に行ったらいいんや。」と方角を考えることができていました。明日は今日通った道を思い出しながら,下鴨警察署までの道のりを地図にしたいと思います。

給食試食会

 PTA家庭教育講座を兼ねて毎年実施している給食試食会が行われました。保護者の方に給食を試食していただくとともに,給食時間の子どもたちの様子を見ていただいたり,栄養教諭の脇野先生の給食に関するお話を聞いていただいたりしました。
 この日の献立にはチンジャオロースがあり,保護者の皆さんの頃の給食献立には無かったメニューでもあったため,「とても美味しい」という感想をいただきました。栄養バランスを考えた学校給食について知っていただくとともに,子どもたちの食習慣を見直す機会になったように思います。
画像1
画像2

スタンプラリー

画像1
画像2
画像3
 毎年恒例のスタンプラリーが6月7日(土)9時より行われました。このスタンプラリーはPTA・地域の方・教職員が協力して様々なゲームコーナーを担当し,子どもたちに楽しんでもらおうという企画です。
 この日は曇り空で暑くもなく絶好のスタンプラリー日和でした。ゲームコーナーは全部で8か所あり,大行列ができていました。子どもの参加人数は00名を超え,子どもたちが楽しみしていたことがわかります。
 笑顔いっぱいでスタンプラリーを楽しむ子どもたち。その笑顔を見守る大人も笑顔になりました。

読書週間

画像1
画像2
画像3
 今年度1回目の読書週間が終わりました。読書への関心や意欲を高めることをねらいに,図書委員会の子どもたちが企画したイベント等が行われました。クイズやビンゴゲーム,劇など,盛り沢山な内容がありました。加えて,継続して来てもらっている白河総合支援学校の生徒さんたちによる読み聞かせもありました。
 この1週間で多くの子どもたちが図書室を訪れ,それぞれの活動を楽しみました。朝読書や100冊読書等の日々の活動,読書週間の取組を通して,本が大好きな子どもたちが増えていくことを願っています。
 図書委員会の皆さん,お疲れさまでした。

6年 田中神社で Nice to meet you!

画像1
画像2
画像3
今日は校区にある田中神社で,国際交流が行われました。
6年生は外国から来られた方に,折り紙を教えるという役目も受け持っていました。

最初は「英語で話せない」「答え方が分からなかったらどうしよう」と
不安を口にする子どもたちでした。
しかし,自分のペアの方が来られると,照れながらも“Nice to meet you!”と,
練習した英語で挨拶をしていました。
その後,折り紙や和紙で田中神社のシンボルでもある,クジャクを作りました。
とても難しい折り方でしたが練習した成果もあり,上手に完成させることができました。

通訳の方を交えて話をしたり,一緒に折り紙を折ったりする中で緊張も解け,
楽しく和やかに活動をすることができました。
田中神社の見学に来られた方も,とても喜んでくださり感謝の気持ちを伝えてくださいました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/12 糺ノ森コンサート(1年) ステップアップ2,3年 身体計測(3年) スクールカウンセラー来校 PTAバレー
9/16 学校安全日 係活動(運動会) 身体計測4年 PTA交通当番
9/17 クリーンキャンペーン ステップアップ4〜6年 フッ化物洗口 身体計測(5年)
9/18 運動会全校練習 身体計測(6年)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp