京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up73
昨日:84
総数:392493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

布の特徴を調べよう!

画像1画像2
家庭科では「ナップザック作り」に向けての学習が始まりました。
今日は,身の回りの布製品を見つけて,その特徴を考える授業でした。
紙や金属と比べて,布はどのようなよさがあるのかを話し合いました。
新しく知ったことや改めて感じたことなどを感想にまとめていました。

今日の給食


今日の献立は,

・ごはん
・牛乳
・夏野菜のかきあげ
・えだ豆
・みそ汁

でした。


「夏野菜のかきあげ」は,夏野菜のゴーヤ・かぼちゃを使ったかきあげです。にんじんやちくわも入っています。

ゴーヤは「つるれいし」「にがうり」とも呼ばれている野菜です。苦味があるため,子どもたちに敬遠されがちなゴーヤですが,ゴーヤの苦味成分には,食欲増進・疲労回復などの効果があります。かきあげにすることで苦味がやわらぎ,食べやすくなります。

子どもたちは,かぼちゃの甘い味とゴーヤのほんのり苦い味を楽しんで食べていました。
画像1
画像2
画像3

6年 組立体操

画像1
画像2
画像3
運動会練習が始まりました。
初日の練習は,一人技と二人技に挑戦しました。

6年生にとっては,組立体操に取り組むのが2年目になるので
コツをつかんで出来る技が多くありました。
また,少し難しい技を5年生に見せて,見本にもなりました。
これから技も複雑になっていくので,6年生のリーダーシップで
素晴らしい組立体操にしていきたいですね。

ぬらした紙で工作したよ

画像1
画像2
今日は5年生と6年生が図工で『紙にまほうをかけたら』という学習をしました。固い厚紙を水で濡らすことで,色々な形に曲げたり,丸めたりして,面白い形を作りました。
『きのこの家』や『金魚』や『象』等,子どもによって色々な発想で作っていました。
 明日はできた形に絵の具で色を塗る予定です。

新献立  「坦々麺」

今日の献立は,

・小型コッペパン
・牛乳
・坦々麺
・ほうれん草のいためもの

でした。


今日は新献立の「坦々麺」でした★

坦々麺は,中国・四川省の料理え中華乾麺を使用した麺料理です。
汁気は少なく,食べやすいように具はあらかじめ混ぜてあります。
味付けは,まろやかなごまみその味の中に,トウバンジャンとテンメンジャンのピリッととした辛さが感じられるようにしています。

子どもたちも新献立を楽しみにしていたようで,残菜もほとんどなく,ぺろっと食べてくれました。
画像1
画像2
画像3

運動会の練習が頑張っています。

画像1
画像2
 運動会の練習が本格的になってきました。
 低学年は『ドキドキ♪ドリーム』というダンス,中学年は『おどろうエイサー』という民舞,高学年は組体操『絆〜友との出会いに感謝して〜』です。
 今日の高学年の授業では一人技や二人技の練習をしました。これからの練習でかっこいい演技ができるようにしていきましょう。

左京南支部のみんなで応援練習をしたよ。

画像1
画像2
 今日は第四錦林小学校になかよし運動会の応援練習に行きました。応援練習では6年生が中心となって声を出し,エール交換や応援合戦の練習をしました。
 たくさんの学校の友達と声を合わせると,チームとしての一体感を感じることができました。1か月後の本番が楽しみになる合同練習でした。

応援の練習をしたよ。

画像1
10月7日には左京南支部の育成学級が集まってのなかよし運動会があります。なかよし運動会の終わりの式ではみんなでダンスを踊る予定です。昨日はみんなでそのダンスの練習をしました。他にも応援グッズのポンポンを作ったり,6年生は応援のセリフの練習をしました。みんなノリノリで応援できていました。

整数を仲間に分けよう!

画像1画像2
今日から「整数」の単元に入りました。
はじめに,封筒から出てくる数字がどちらの仲間に入るのかを考えました。
回数を重ねるごとに,分け方が分かってきたようで,たくさん手が挙がっていました。
学習の終わりには,どんどん問題を解いて,
偶数と奇数への理解を深めました。

ブックトーク!

画像1
図工の学習で「お話の絵」の学習に入ります。
はじめに図書支援員の先生から本の紹介がありました。
高学年では本のページ数も長くなるので,「ブックトーク」
という形であらすじの紹介をしていただきました。

ブックトークでは,内容をカードにまとめたり,部分的に読み聞かせしたりして,
話の流れを興味をもって聞ける工夫がありました。
話を聞いた後,絵にしたい場面を言葉で書いていきました。

明日からスケッチに取りかかります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
9/3 クリーンキャンペーン フッ化物洗口
9/4 みさきの家1日目(4年)コリア民族教室再開
9/5 みさきの家2日目(4年)スクールカウンセラー来校  PTAバレーボール
9/6 みさきの家3日目(4年) PTA生花教室
9/8 4年生代休日 部活動 放課後まなび教室再開 ぶっくままクラブ
9/9 業間ダンス(24日まで) 委員会 身体計測えのき学級
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp