京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up2
昨日:72
総数:392732
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

給食室の・・・

画像1
給食室の掲示が新しくなりました。

日に日に暑くなり,夏野菜がおいしい季節になりました。

給食室前の掲示でも,夏野菜を紹介しています。
夏野菜には,夏の暑さをやわらげさせるように,体を冷やす働きがあります。
トマト,オクラ,きゅうり,さやいんげん,なす,オクラ,かぼちゃなど,
給食にも,夏に旬をむかえる野菜はたくさん登場してきます。


お家でもいろんな野菜を食べることができると良いですね。
画像2

参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
日曜参観ありがとうございました。緊張している子もいれば,来ていただけることをとっても楽しみにしている子,頑張って発表をした子など,さまざまな子たちのよいところが見られました。

すくすく育て

画像1
理科の授業でウリとツルレイシを育て,観察していきます。牛乳パックで育てた苗を学年の畑に植え替えました。これから立派に育っていくようにみんなで大切に世話をしていこうと思います。

5年 スチューデントシティ学習について

1.日時    平成26年6月20日(金)(雨でもあります)

2.行き先   京都まなびの街生き方探究館(元滋野中学校)
        (京都市上京区西洞院通下立売下る)

3.行程    午前7時40分  学校集合   午前7時55分  学校出発
      学校→→飛鳥井町→→熊野神社前→→府庁前→→生き方探究館

      午前8時45分〜午後3時25分 学習  午後4時退館予定

      生き方探究館→→府庁前→→熊野神社前→→飛鳥井町→→学校

        午後4時40分ごろ  学校到着予定
        ※学校到着時刻が普段の下校時刻より遅くなっています。

4.持ち物
      名札・住民登録届・電子マネー振替依頼書(必ず必要です)
      弁当・水とう・しきもの・上ぐつ・えんぴつ・けしごむ
      手さげぶくろ(買い物用)

※欠席の場合は7時30分までにご連絡ください。

※名札・住民登録届・電子マネー振替依頼書については明日配布します。

※上靴については当日の朝,学校で準備します。

図工 2年

 子どもたちが朝から楽しみにしていた粘土の学習です。家庭から型抜きの出来るものをたくさん持ってきていました。ご協力ありがとうございます。おかげですてきな作品がたくさんできました。
画像1
画像2
画像3

石 1年

 国語の学習です。学校にある石を拾ってきました。その石をよく見て,色や形から何に見えるのか想像しました。「犬みたい。」「家みたい。」など様々です。最後に名前を付けました。
画像1
画像2

朗読発表会の練習をしています。

画像1
今えのき学級では朗読発表会に向けて朗読の練習をしています。今は発表する詩を楽しんで読んでいます。練習をしながら,気持ちを込めた読み方や相手によく伝わる読み方ができるようになればと思っています。

6年 プール掃除

画像1画像2
23日から始まるプール学習に向けて,6年生がプールを掃除してくれました。
プールの底は青い色をしているはずなのに,一面が泥だらけです。
最初は「嫌だ〜」と言ってプールに入るのをためらっていた子もいましたが
徐々に慣れ,自分の仕事を見つけてはきれいにしてくれました。
どんどんときれいになっていくプールを見て,6年生のやる気も溢れていきます。
時間いっぱいまで頑張りました。

きれいなプールになり,来週からのプール学習が楽しみですね。

低音の響き!

画像1画像2
音楽は、泰地先生も一緒に教えてくれています。
今日は、リズム打ちや和音の指使いなどの練習をしました。
音符とリズムを対応させたり、楽譜と指使いを対応させたり、
先生の指示を聞いて次々に活動をしています。
リコーダーの低音は、音がうまく出にくいときもありますが、
息の量に気をつけて、きれいに吹けるようにしていきましょう。

お魚のお墓を作りました。

画像1
画像2
 今日,朝教室に行くと,子ども達が何やらざわざわしていました。
「先生,魚が死んでました。」
えのき学級で2年前から飼っている魚でした。みんなで高野川に生き物探しに行った時に捕まえた魚です。どうやら水槽の水位が高く,ジャンプした際に床に落ちてしまったようです。
 子ども達が
「お墓作らなあかんな。」と言ったので中間休みにお墓を作りに行きました。
2年間も飼っていたので,みんな愛着をもってくれていたようです。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp