京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up5
昨日:37
総数:393591
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ぶっくままクラブ

 今年度1回目の「ぶっくままクラブ」がありました。今年度も,4名の地域の方々にお世話になり,月に1回,低学年を対象に実施していただきます。毎回,絵本の読み聞かせ,簡単な工作やゲームを通して,本に親しんだり,ものづくりや遊びの楽しさにふれたりできることを願って行います。
 1回目の今日は,1・2年生合わせて約30名の子どもたちが参加しました。読み聞かせでは,静かに集中してお話に聞き入ったり,絵本をじっと見つめたりする子どもたちの姿がありました。一人でも多くの子どもたちが,本の楽しさを知ってくれたらと思います。
画像1
画像2
画像3

苗が大きくなってきました。

画像1
 みんなの育てている「バケツ苗」が大きくなり始めました。1番大きな苗は1年生の苗です。はじめは苗がなかなか出てこなかったのでみんな不安そうでしたが少しホッとしたようです。成果が出たので稲に水をあげることも楽しくなってきました。

話し合いの進め方!

画像1画像2
どの授業でも、友だちと意見を交流する時間があります。
今までは意見を伝えて終わりになることが多かったのですが、
今日は一言を返すという交流をしました。
友だちの意見のよさや納得したところを伝えることで、
交流がより深まりのあるものとなります。
これからの授業に生かしていければと思います。

大縄週間がんばっています!

画像1
先週から大縄週間に入りました。
今日は3回目です。
今まで記録を128回→142回→205回と順調に伸ばしています。
残り2回、このまま記録を伸ばしていけるのか・・・
時間が終わった後も、進んで練習に取り組む姿があります。
残り2回に期待しています。

ベーシックタイム

画像1
画像2
ベーシックタイムでは読解力を向上するために少し集中して国語のプリントに取り組んでいこうと思います。問題で問われていることを正確で,簡潔に答えられるようになってほしいと思います。

初めてのリコーダー

画像1
画像2
画像3
音楽の授業で初めて,リコーダーにふれました。初めてなので,なかなかきれいな音を出すことに苦労していました。これから一杯練習をしてどんどん上手くなってほしいとおもいます

参観授業

画像1
画像2
画像3
15日の参観授業ありがとうございました。授業は,社会の「わたしたちのまち」でした。今までに何度か校区を探検して,町の様子や公共の建物などを調べてきました。それぞれ,集めた情報を集約して全体の地図に書き込んでいきました。知っている店や友だちのお家など見つけられたと発表していました。また、地図記号の学習もありました。初めて見る地図記号と写真を照らし合わせて当てていく発表はとても盛り上がり楽しく学習できた様子でした。

今日の給食

画像1
画像2

今日の献立は,
・麦ごはん
・牛乳
・ハッシュドビーフ
・ジャーマンポテト
でした。

ハッシュドビーフは,ごはんにかけて食べました。
子どもたちが大好きな献立の1つです。

そのおいしさのひみつは,手作りのルーにあります。

給食室の大きな釜にバターをとかし,小麦粉をふるい入れてから炒めます。
しばらく火にかけていると,香ばしい良い香りが廊下まで漂ってきます。
そしてさらにいためて,全体がこげ茶色になれば,お湯でのばして,なめらかなルーの完成です!

たっぷりの牛肉,千切りにした玉ねぎ・にんじんをコトコト煮込んだところにルーを加え,さらに煮込みます。


とっても手の込んだ給食のハッシュドビーフ。
子どもたちもたくさん食べてくれました★


食育 2年

 栄養教諭の脇野先生による学習です。食べ物の旬の話です。便利な世の中になり,いつでもおいしい物が食べられますが,改めて旬の食べ物を食べることで,季節感を感じられるようになってほしいと思います。最後に,旬の食べ物がのっている冊子をもらいました。もう一度読んで,旬の食べ物を感じてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

はこの中はなにかな 1年

 はこの中に入っているものを,はこなのか,つつなのか,ボールなのか,手だけで当てる学習です。子どもたちは,大盛り上がりです。挑戦した人はもちろん全員正解ですが,なぜ,その形なのかを説明することが大切です。最後は,それぞれのまとめた特徴をノートに書くことができました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/11 学校閉鎖日(15日まで)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp