京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up2
昨日:37
総数:393588
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

長さ 2年

 10cmのテープを切ってみようと投げかけました。ものさしは使えません。子どもたちの感覚だけです。多くの子が,20cm以上のテープを作っていました。子どもたちの感覚では,10cmはかなり長いようです。中には,10cm3mmを作った子もいました。チャンピオンです。その後,手で10cmぐらいの長さを表すようにしました。このときには,もう10cmの感覚はつかめたようです。
画像1
画像2
画像3

町別児童会がありました。

今日は今年度初めての町別児童会でした。高学年の子は下の学年の子の面倒を見たり,司会をしたり,責任のある立場なので緊張感をもって活動場所へ行きました。
 1年生にとっては初めての町別でしたが,上級生のお兄さんやお姉さんと一緒に列になって帰ることができました。町別は1年間に数回あるのでもっとお兄さんやお姉さんと仲良しになれるといいですね。

小数のかけ算!

画像1画像2
算数では、小数のかけ算に取り組んでいます。
計算のしかたを生かして、面積や体積の問題を解いています。
今までの学習を使って、どんどん新しい問題に挑戦しています。
それぞれの考え方を説明したり、ペアで解き方を教え合ったり、
内容を定着させるためにがんばっています。

6年 野菜いため・いり卵

画像1
画像2
画像3
6年生になって初めての調理実習を行いました。
朝食の役割についての学習を進める中で,
短時間で作れるおかずを作ろうということで
「野菜いため」と「いり卵」に挑戦しました。

事前の学習でまとめた用紙を見ながら,自分の分担の料理を,
責任を持って調理していました。
調理したものは,給食と一緒に食べました。
味付けは班ごとに様々で,いろいろな感想を持っていました。
今回の実習で調理した野菜などを変えてみて,
お家でも料理をしてほしいと思います。

エプロンや三角巾などの用意,ありがとうございました。

6年 大なわ週間

男子と女子の2つのグループに分かれて取り組んでいます。
間をあけずにスルスルと縄に入っていく様子は,
「さすが6年生!」と思わせる姿でした。
それぞれのグループが300回を目指して練習しています。

回す人は跳ぶ人のことを考えて,跳びやすく縄を回していました。
記録を伸ばすことを通して,普段何気なくしている
友だち同士の協力などにも目を向けてほしいと思います。
画像1画像2

種子の発芽!

画像1画像2
理科では「種子の発芽」の学習をしています。
条件を合わせて実験し、発芽には何が必要なのかを考えています。
今日は、種子の中に養分があるのかを調べるために、ヨウ素液を使って観察をしました。
色が変わったことから、どんなことが言えるのか、みんなで発表していました。

町たんけん

 養正の町を探検しに行きました。校区の南側を歩きました。交番,出町柳駅,亀石などを見ました。子どもたちは,いろんなものがあるなと改めて認識することができました。また来週にも行きたいと思います。楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

すごろくをしたよ。

画像1
画像2
画像3
えのき学級では算数の授業ですごろくゲームに取り組んでいます。昨日からすごろくを始めましたが,今日は昨日作った白いマスに「ラッキーマス」や「1マス戻る」といった言葉を書きこみました。みんな「3出て!」と止まりたいマスを狙ってサイコロを投げていました。ちなみにラッキーマスに止まると,踊ったり,歌ったりができます。

6月の目標を考えました。

画像1
今日は昨日作った6月のカレンダーに月の目標を載せました。えのき学級では毎月の目標をパソコンで打ちこみます。「1年生に科学センターを案内する。」や「プラネタリウムで怖がらない。」といった目標があり,科学センターを楽しみにしている子が多いことが分かりました。

主食について知ろう!

画像1
今日はランチルームでの給食でした。
給食時間の終わりには脇野先生から「主食」についての話がありました。

食事には主食・主菜・副菜があることやそれぞれの主な献立などを聞きました。
また、普段はバランスのよい食事をすることが大切だけど、
力が必要なときには、主食をしっかりとって、
体や脳を動かすエネルギーを作ることが大切なことも知りました。

自分の生活に生かせるといいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
8/11 学校閉鎖日(15日まで)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp