京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:76
総数:392499
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

イチゴジャムを作ったよ。

画像1
画像2
画像3
 今日はイチゴジャムを作りました。昨年から育て,春に収穫したイチゴです。ずっと冷凍庫で凍らせていました。
 イチゴに砂糖を加えて,鍋で熱し,トロトロになるまでみんなで順番に混ぜました。
作ったイチゴジャムは夏休み前の最後の授業でクラッカーにのせて食べるつもりです。 栽培から自分たちの力で作った200%手作りのイチゴジャムです。楽しみです。

インタビュー 1年

 教頭先生にインタビューをしました。「学校には,何時頃に来て帰るんですか。」という質問に,「7時ごろに来て,9時ごろに帰ります。」と答えていただきました。みんなが寝ている時間ですね。あとみんながびっくりしたのは,仕事でつらいことがなく,楽しいことばかりという言葉です。教頭先生の仕事は,子どもたちにとって見えにくい仕事です。でも今日のインタビューで少しでも理解してくれたらうれしいです。
画像1
画像2

コンピュータクラブ2

 紹介2つ目です。
画像1
画像2
画像3

コンピュータクラブ1

 今年のコンピュータクラブは,ホームページで学校紹介にチャレンジします。今日は,クラブに所属している子どもの意気込みを紹介します。まだまだ慣れていませんが,徐々に上手くなっていけばよいと考えています。
画像1
画像2
画像3

土曜学習・部活動

画像1
画像2
画像3
 夏休み前最終の土曜学習と部活動がありました。3連休の初日ということもあってか,いつもよりは参加者が少なかったのですが,参加している子どもたちは暑さに負けず学習に,演奏に,運動に頑張っていました。
 各部活動とも,夏休み中または夏休み以降に試合や発表が予定されています。夏休み中の部活動は,個々の力量もチームとしての力量も,いつも以上に伸ばすことができる場となります。家庭での計画もたくさんある夏休みだとは思いますが,できる限り部活動に参加し,さらに力を伸ばしてほしいと思います。

夏休み前最後の読み聞かせがありました。

今日は夏休み前最後の絵本の読み聞かせでした。読んでもらった本は「まほうのふで」です。しばらく会えないので別れ際では「よい夏休みを〜。」とお別れしました。
画像1

エコライフチャレンジ!

画像1
今日は3・4時間目にエコライフチャレンジがありました。
地球温暖化の問題や環境に関するクイズなどをしながら,
いろいろなお話を聞かせていただきました。
その中で,地球温暖化の問題が,
実は自分たちの生活と深くかかわっていることを学びました。
夏休みには自分たちの生活を見直して,
「へらす」「えらぶ」「きりかえる」
三つの言葉を合言葉に,エコライフに挑戦してほしいと思います。
ご家庭の協力をお願いすることもあるかと思いますが,よろしくお願いします。

カンジー博士の暗号解読!

画像1画像2
国語の学習で暗号の解読にいどみました。
はじめはグループで解き方を確認し,
そのあと自分たちでも問題作りをしました。
クイズ的な要素もあり,楽しく交流していました。

3年生と夏祭りをしたよ。

画像1
今日は3年生との夏祭りがありました。えのき学級にとっても3年1組にとっても待ちに待った夏祭りだったのでみんな大いに盛り上がっていました。店番ではお辞儀をしながら「いらっしゃいませ。」や「ありがとうございました。」が言えていました。練習した通りにお店の紹介をしたり,しゃぼん玉の飛ばし方を説明したりできたのでみんな達成感があったようです。

かさ 2年

 やかん,コップ,食缶のかさを調べました。予想して,LマスとdLマスを使いはかりました。かさは,体感しないとなかなか理解できません。服はぬれましたが,有意義な時間でした。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
7/22 クラブ活動
7/23 クリーンキャンペーン フッ化物洗口 4年着衣水泳 高野中学吹奏楽演奏会
クリーンキャンペーン フッ化物洗口 4年着衣水泳 高野中学吹奏楽演奏会
7/24 夏休み前授業終了 給食終了 まとめの会
7/25 夏季休業日スタート サマースクール 銀行振替日 PTAバレー
7/28 サマースクール9:00〜 部活動陸上7:50〜 夏季水泳高学年11:10〜
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp