京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:84
総数:392475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

水遊び 2年

 今年初めての水遊びです。今日は,教頭先生に水遊びの学習の仕方を教えてもらいました。体操の仕方や水慣れの仕方です。しっかり約束を守って,楽しい水遊びにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

わたしの好きなもの!

画像1画像2
英語活動ではジョエル先生に来てもらって
好きなものを紹介する学習をしています。
今日は1時間目だったので、好きなものの言い方に親しむ時間でした。
全体・グループ・ペアなど,さまざまなグループ分けでゲームをしながら
表現に親しみました。
たくさんの子どもたちが発表する大切な時間になっています。

初めての水遊び 1年

 よい天気に恵まれました。小学校初めての水遊びです。水遊びには,安全のためにたくさんの約束があります。1つ1つ確認してから入りました。水の掛け合いやじゃんけん列車をしました。楽しい1時間となりました。明日以降の水遊びも楽しんでほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

今年初めての水遊びがありました。

 今日から水遊びが始まりました。えのき学級には1年生がいるので1年1組と一緒に今年初の水遊びを楽しみました。水はまだ少し冷たかったようですが,待ちに待ったプールでの活動を楽しめたようです。えのき学級の1年生も最初は慎重でしたが,水遊びは大好きなようで,プールの中を歩いたり,水をかけ合ったりと楽しめました。
画像1
画像2

インプロ学習

 今年度も,武蔵野学院大学講師の‘すうさん’こと鈴木聡之先生を招いてのインプロ学習を行います。様々な即興表現やゲーム等を通して,お互いを認め合う信頼関係を築くことをねらいとして全学年で実施します。養正小学校では,この学習を取り入れて4年目になります。
 今日は,3年生と5年生が学習を行いました。いずれの学年の子どもたちも鈴木先生とはすっかり顔なじみで,楽しく活動を進めていました。子どもたちの笑顔がたくさん生まれる学習で,学級の子ども同士のつながりをさらに強めることにつながると思います。
画像1
画像2

5年生がスチューデントシティへ行ってきたよ。

画像1
画像2
画像3
今日は5年生がスチューデントシティへ行きました。スチューデントシティでは子ども達が実際の企業のブースに入り,1日社員として働きます。えのき学級の5年生は井筒八つ橋で丁寧にあいさつをしながら接客ができていました。元気印の5年生なので接客は天職だったようです。

水槽のそうじをしたよ。

画像1
今日の4時間目に3年生が魚の水槽の水を変えてくれました。水槽には緑の苔がたくさんついており,始めは手を入れることをためらっていましたが,慣れてくると冷たい水が気持ちよく楽しんで活動できました。水槽がきれいになったので,魚も一層元気に泳いでいるようでした。

算数がんばってます

クラスを半分にわけて,算数の「式と計算の順じょ」を勉強しています。人数が半分になったので,自分の考えを言う機会が増えました。理解を深めてくれるよう,丁寧に学習を進めていこうと考えています。

画像1

給食室の・・・

画像1
給食室の掲示が新しくなりました。

日に日に暑くなり,夏野菜がおいしい季節になりました。

給食室前の掲示でも,夏野菜を紹介しています。
夏野菜には,夏の暑さをやわらげさせるように,体を冷やす働きがあります。
トマト,オクラ,きゅうり,さやいんげん,なす,オクラ,かぼちゃなど,
給食にも,夏に旬をむかえる野菜はたくさん登場してきます。


お家でもいろんな野菜を食べることができると良いですね。
画像2

参観ありがとうございました

画像1
画像2
画像3
日曜参観ありがとうございました。緊張している子もいれば,来ていただけることをとっても楽しみにしている子,頑張って発表をした子など,さまざまな子たちのよいところが見られました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
6/23 水泳水なれ期間 ALT来校 スマイル給食 放課後まなび教室 部活動
6/24 エンジョイスマイル クラブ活動 コリア民族教室
6/25 フッ化物洗口 クリ―キャンペーン コリア民族教室 PTAコーラス 銀行振替日
6/26 水泳学習スタート コリア民族教室
6/27 4年社会見学(浄水場) ステップアップ2,3年 放課後まなび教室 PTAバレー
6/28 土曜学習
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp