京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up11
昨日:84
総数:392431
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

国語辞典

画像1
画像2
画像3
国語の授業で国語辞典を使って学習しました。分厚い辞典をひらけ,目的の言葉をさがして,見つけた時には宝物が見つかったみたいに大きな声で「見つけたあ」とにっこり笑顔でした。国語辞典の使い方を理解し,語句の意味を調べて,より物語を深く読み込んでほしいと思います。

大きくなあれ

画像1
画像2
画像3
理科の授業で学校園のクラスの畑に種を蒔きました。雑草をみんなで抜き取り,うねを作って種を蒔きました。3年生は5種類の種を蒔く予定をしています。これから、植物が育っていく過程を観察します。みんなの気持ちを込めて蒔いた今日のマリーゴールド・オクラ・枝豆が丈夫に育ってくれるように,これから全員で世話をしていきます。

家庭訪問ありがとうございます!

家庭訪問が始まりました。
一家庭10分程度の限られた時間ではありますが、
お子たちの様子を知る有意義な時間にしたいと考えています。
5月7日まで続きます。
よろしくお願いします。

あいさつの仕方について学習しました。

今日は道徳の学習であいさつゲームをしました。普段何気なく行っているあいさつですが,相手の目を見たり,元気な声で行ったりすることで相手はより気持ちよくなります。今日はドンジャンケンホイで楽しくあいさつの練習ができました。明日からのあいさつが楽しみになる授業になりました。

画像1

ドリーム(京都の産業)4年生

画像1画像2
本日は,ドリームの様子をお届けします。
今,ドリームでは「京都が世界に誇る産業」について学習を進めています。5月初めには社会見学に行って学習を深めようと考えています。
今日は,コンピューターを使って「京都と言えば」というキーワードで調べました。
しかし,コンピューターの使い方やキーワードが抽象的すぎたため子どもたちが思うような調べ学習にならなかったようでした。
ただ,ふりかえりではもっと調べ学習を充実させるためにどの様な力を付けないといけないのかや下準備の大切さを書いている子がいたので,調べる力の基礎に気づき始めているなと感じました。

6年 ステップアップ

毎週水曜日にはステップアップタイムがあります。
学力向上を目指して,今,学習している単元や,
テストで全体的に苦手にしている単元を中心に学習に取り組みます。

今年度初めのステップアップタイムは,6年になって学習している
「対称な図形」と5年生までの「分数」の復習でした。
それぞれが自分のペースで問題を解き,直しまできっちりと行いました。
画像1

6年 委員会活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
昨日に,今年度 初めての委員会活動が発足し,
今日から活動が始まりました。

放送委員は給食時間や掃除時間,下校時刻には6年生の声で放送を流してくれました。
時間に間に合うように放送室に行って,全校のために仕事をしました。
また,図書委員は貸出作業を行ったり,本の整理をしたりしてくれていました。
学校をよりよくするために,がんばりましょう。

学校探検 1年

 今日は,2年生のお兄さん,お姉さんに学校探検につれていってもらいました。入ったことのない理科室やコンピュータ室など興味津々な教室ばかりでした。2年生がそれぞれの教室についてくわしく説明してくれました。特別教室で勉強する日が楽しみですね。探検が終わるとご褒美がまっていました。2年生の手作りの『ようせいっこ』メダルをもらいました。宝物が増えましたね。2年生のみんな,ありがとう。
画像1画像2画像3

学校探検 2年生

 今日は,『よう正 学校たんけんたい』として,1年生に学校の特別教室を案内しました。今日までに,かんばんを作ったり,特別教室の紹介文を考えたり,1年生のために一生懸命準備してきました。グループごとに1年生の手をつなぎ,やさしく教えてあげる姿がたくさん見られました。たんけんたいの隊長として,立派に務めることができました。がんばったね2年生。
画像1
画像2
画像3

町探検

画像1
画像2
画像3
今日の午後から社会の授業で「わたしたちの町」について校区の南方面を歩きました。自分たちが住んでいる地域はどんな様子になっているのか発見しながらいく探検です。交差点の音装置付き信号機の役割や,交番の場所,よく行っているお菓子屋さんなどを見つけました。次回は北方面に行く予定です。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/24 選挙集会(えのき学級,4年,5年,6年) 聴力検査(3年,5年) 家庭訪問1日目(5時間授業)
4/25 育成なかよしになろうね会 銀行振替日
4/28 朝の会 視力検査(1年,2年) 家庭訪問2日目(5時間授業)
4/30 フッ化物洗口 家庭訪問3日目(5時間授業)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp