京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:72
総数:392734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 4月11日

画像1
画像2
今年度の給食がスタートしました★


1年生にとっては初めての給食です。
大好きなおかず,すこし苦手な野菜や牛乳,初めて食べるもの、、、
給食にはいろんな食べ物が出てきます。
たくさんの「おいしい!」を体験して,心も体もじょうぶで元気に成長していってほしいものです。


今日の献立は,
・小型コッペパン
・牛乳
・スパゲティのミートソース煮
・ほうれんそうのソテー
・りんごゼリー
でした。

1年生の入学をお祝いした行事献立です。
子どもたちの大好きなミートソースは,トマトピューレ・トマトケチャップ・ウスターソースなどを使って,牛肉のうまみたっぷりに仕上げました。
みんな残さずに食べてくれて,給食室にはピカピカの食缶を返してくれました。

給食スタート

画像1
今日から給食が始まりました。3年生以上の子ども達は,1年生の良い見本になろうと一生懸命当番の役割をしてくれました。
最初の給食は「ミートスパゲッティ」でした。
全員完食。これからも続けていきましょう。

6年 ピカピカの玄関

画像1画像2
最高学年として様々なことが始まり,一つ一つ新たな気持ちで取り組んでいます。
今日から毎日の掃除も始まりました。
学校の正面玄関の掃除は,6年生の担当です。
玄関のマットを上げて,砂をきれいに掃きました。
6年生の掃除の様子が全学年の見本となるよう,続けてほしいと思います。

身体計測!

画像1
5年生1回目の身体計測がありました。
計測の前には、養護教諭の山口先生から、保健室の約束について話がありました。

・早めに手当てを受けること
・保健室に来るときは担任の先生に伝えることを確認しました。

身体計測では、身長や体重、座高を測りました。

来週には、教室の机やいすも今の体に合わせて調節します。

初めての給食 1年

 初めての給食です。栄養の先生から,はじめに給食室で使う大きなじゃもじを見せてもらいました。あまりの大きさにみんなびっくりです。次に,給食の7つの約束と,給食の内容についてお話がありました。最後は,エプロンのたたみ方です。歌に合わせて楽しくたたみ方を習いました。まだまだ難しいようですが,これからできるようになりますね。給食は,おかわりをもっと欲しいという子がたくさんいました。これからもおいしい給食楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

宿題 2年

 今日の宿題から,いつも通りの量となります。でも2年生ですので,質がレベルアップします。中でも,自学ノートを大切にしてほしいと思います。ある調査によると,自分で計画して勉強している子は,テストで10点以上点数が高いという結果が出ていました。学力と宿題,とりわけ自学自習はつながっているのだと再認識しました。2年生,自学ノートがんばりましょう。
画像1
画像2

給食が始まりました

画像1
画像2
画像3
 11日(金)から給食が始まりました。子どもたちは心待ちにしていたようです。1年生にとっては初めての給食。今日のメニューは牛乳・小型コッペパン・スパゲティミートソース煮・ほうれん草のソテー・りんごゼリーです。給食を食べているときの子どもたちは笑顔いっぱいです。「おいしい!」「「おかわりしたい!」などの声が聞こえてきました。笑顔を届けてくれる給食の力はすごいですね。

みんなで写真をとったよ

画像1
五人での学習が始まって今日で2日目です。
今日はみんなでドリームワールドの桜を背景に写真を撮りました。
みんな笑顔で元気いっぱいの写真になりました。


6年 『真面目 挑戦 思いやり』

画像1画像2
昨日,一人ずつ「こんな1年にしたい」という目標を書きました。
その思いをまとめ,学年目標が決まりました。
みんなまっすぐ前を向き,先生からの話を聞いていました。

その後,学年目標を受けて,最高学年として何を頑張るのかを紙に書きました。
教室の中には鉛筆の音が響き,真剣な様子でした。

成長!

画像1画像2
1・2時間目に習字をしました。
今日は5年生のスタートにふさわしい『成長』という字でした。
どちらも画数が多く、上と下の字をバランスよく書くのが難しいようでした。
筆を立てる、姿勢を正すなど、基本的な進め方を確認しました。
来週の参観日で掲示します。
ぜひご覧ください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 全国学力学習状況調査(6年)  委員会活動
4/23 フッ化物洗口 聴力検査(えのき学級,1年,2年) ステップアップタイム(4〜6年)
4/24 選挙集会(えのき学級,4年,5年,6年) 聴力検査(3年,5年) 家庭訪問1日目(5時間授業)
4/25 育成なかよしになろうね会 銀行振替日
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp