京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:76
総数:392510
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

検定に向けて

画像1画像2画像3
 31日の放課後,漢字検定に向けて,2回目の講座がありました。受ける級別で3教室に分かれて取組をすすめました。練習プリントの得点で「上がった」と喜んでいる様子がうかがえます。来週8日(土)の検定本番まで日が限られてきました。合格目指して最後までしっかりと学習を続けましょう。

出前授業がありました 6年生

画像1
 31日の6時間目に高野中学校の英語の先生お二人に,出前授業をしていただきました。英語によるあいさつ,指示ではじめは反応が鈍かったのですが,今日の時間にすることの見通しをもつと楽しく活動できました。中学校で始まる英語の授業のプレという位置づけでの今日の授業では,自分のことを相手に知ってもらう,正しく伝えるという意味がありました。名前,ニックネーム,好きな人(もの)など,紹介するために必要な文を完成させて,先生を含めて何人かの相手と会話をすることができていました。

フラッグフットボール 5年生 3回目

画像1
画像2
画像3
 天候に恵まれ,最終回を迎えました。5年生の子どもたちはゲームの中での動きがよく分かってきたので,プレーがずいぶんうまくなりました。学生コーチを中心に作戦をしっかり確認している様子にもやる気が感じられます。
 パスを取ったり,ボールをもって相手をさけるステップを踏んだりの動きがよかったです。

フラッグフットボール 6年生 2回目

画像1
画像2
画像3
 前日とはうって変わって,気持ちよい晴れになりました。気温も上がってきそうです。6年生は昨日に続いて,フラッグフットボールの学習をしました。京大の学生さんたちも8人来てくださいました。チーム分けの後,さっそく作戦を考え,ゲームに移っていきました。チームのメンバーを考え,作戦を考えたり,動きを確認したりすることが重要です。
 コート内を駆け回る姿がたくさん見られました。

実験がんばっています!

画像1画像2
理科の授業は「もののとけ方」の単元をしています。
今回の単元では多くの実験があり、子どもたちも楽しんで授業に取り組んでいます。
楽しかったで終わるのではなく、実験を通して考えたことをしっかり交流します。
グループから出た意見をもとに、一人一人が学習のまとめを書けるようになっています。

複合語!

画像1
画像2
画像3
「飛び上がる」
「飛び乗る」
「飛び込む」

国語科では二つ以上の言葉から成り立っている「複合語」を学んでいます。
今日は提示された言葉が、和語、漢語、外来語のどのような組み合わせになっているのかを班で考えました。
読み方を教科書や辞書で調べて話し合う姿が見られました。
身の回りにたくさんあることにも気付いていました。

行事献立 「節分」

画像1
画像2
画像3

今日の献立は,
・麦ごはん
・いわしのしょうが煮
・関東煮
・いり豆
でした。

今日は節分の行事献立にちなんで,いわしといり豆が登場しました。
節分の次の日は立春で,暦の上ではこの日から春になります。

今日のいわしは,舞鶴港でとれたいわしで,ここ京都で獲れたものです。
地産地消の献立でもあります。

いわしは骨が多く苦手とする子どもたちもいますが,日本に昔から伝わる行事食なので,大切にしていきたい献立です。お家でもぜひ作ってみて下さい♪

いり豆はポリポリと楽しい音をさせながらおいしそうに食べていました★

フラッグフットボール 6年生2

画像1画像2画像3
 ゲームの動きはとても素早い動きが見られました。また,作戦も「ラン」か「パス」かでメンバーがきちんと理解して進めていることがうかがえます。守る側もフラッグの取り方がとてもうまく,ボールをもった相手が進むのをしっかり阻止していました。

フラッグフットボール 6年生1

画像1
今日は5年生に引き続いて6年生も教えてもらいます。6年生は3年生からの積み重ねがあるので,さすがに要領をつかんでいます。名前を書いたテープを体育の服に貼ったあと,アップ変わりに互いのフラッグを取り合う鬼ごっこを楽しみました。

フラッグフットボール 5年生2

画像1画像2
 写真はゲームでの様相です。パスを受けるために散らばっていたり,守りのマークをうまく外してパスキャッチをしたりしています。
 ボールをもって攻める相手のフラッグをうまくとって喜んでいる子もいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp