京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up55
昨日:84
総数:392475
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5分間走り切りましょう

 3回目の業間マラソンでした。低学年の子どもたちも慣れて,落ち着いて自分のペースで5分間走り切ろうとがんばっています。高学年の子どもたちも本番の距離を考えて,取り組んでいる様子がうかがえました。
画像1
画像2

寒いけれどがんばっています

 30日は水曜日。低学年の子どもたちがいつもより早く登校するのは,クリーンキャンペーンがあるからです。今日も児童会代表が準備するのを校門で待っている子がいました。それにしてもまだまだ空き缶や空のペットボトルがたくさん転がっています。大勢の人が使う公園だからこそ,みんなでマナーもしっかりと守ってほしいものです。
画像1画像2

今日の給食 1月30日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さんまのカレーあげ・八宝菜でした。八宝菜は,冬においしい白菜がたくさん入っています。白菜やいろいろな野菜,豚肉やいかなどの味がうまくまざりあって,おいしかったです。ごはんによくあいました。彩りもきれいでした。
画像1

人権に関わる参観授業・懇談会ありがとうございました

画像1
画像2
 1月29日(火)参観授業,人権に関わる懇談会を行いました。多くの方に参加していただきありがとうございました。
 授業は,道徳や社会の授業で友達を大切にする心や人権に関わる内容の学習を行いました。人の気持ちを考える勉強ができていました。
 懇談会は,今年度は寒さのことも考慮してランチルームで行いました。携帯電話の危険性のDVDや発達障害,同和問題に対する職員劇を見てもらい,学年で話し合いました。
 それぞれの学年で率直な意見が出され,人権について考えるいい機会となりました。5時近くまで熱心に話し合われている学年もありました。

えのき 鬼の話を聞いたよ

画像1
 今日は白河総合支援学校の高校生が絵本の読み聞かせをしてくれました。
 節分が近いので鬼の話を聞きました。『島ひき鬼』はとても心にしみるお話で,鬼の優しさが伝わってきました。

今日の給食 1月29日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・大豆と鶏肉のトマト煮・きのこのソティ・チーズでした。大豆はたんぱく質の他にも,食物繊維や鉄・カルシウムを多く含む食品で,給食によく登場します。今日は,ホールトマトやケチャップ・ウスターソースでよく煮込みました。ソティはきのこの苦手な児童が多いのですが,よく食べていました。キャベツの甘みがよくでていました。
画像1

今日の給食 1月28日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉のしぐれ煮・ほうれん草のごま煮・黒豆でした。
 牛肉のしぐれ煮はごはんとよくあい、また大好きな献立でよく食べていました。おせち料理の黒豆は,豆の苦手な児童や甘い味の苦手な児童もいましたが,残ることなく食べました。
画像1

今年最後のすうさんの授業がありました

 インプロの授業が1,2年生でありました。「すうさん」が久しぶりに学校に顔をみせ,子どもたちと楽しい時間を過ごしてくださいました。協力しながらいろいろな楽しいゲームや課題を子どもたちに与えてすすめてくださいましたが,子どもたちの笑顔がいっぱいの授業で見ていてこちらもうれしくなります。
 授業後,ずいぶん子どもたちがいろいろな面で大きくなっていますねと「すうさん」から感想をいただきました。
画像1
画像2
画像3

京大ギャングスターズがやってきた3 3年

 3年生にとっては最後のフラッグフットボールの時間でした。これまで2回の授業を通して練習してきた成果を,今日は試合形式ですすめる時間でした。3チームに分かれているので,たっぷり時間をとって,リーグ戦をしました。攻撃チームはパスかランで攻めるのか作戦を練ります。また,守備チームは相手のメンバーのだれをマークするのかなどの作戦を練ります。
 ボールをもって前に運ぶ子どもだけでなく,他の子どもたちの動きがゲームの勝敗を左右します。作戦がうまくいったチームは大喜び,失敗しても次はどの作戦をするのかハドルで真剣な顔をしている子どもたちでした。
 京都大学のギャングスターズの皆さんありがとうございました。
画像1

寒い時期だからこそ

 保健室前の掲示板には,今「ふわふわことばの木を花いっぱいにしよう」という掲示がされています。自分が言われるとうれしくなる言葉が「ふわふわことば」です。少しの間にずいぶん花が増えました。
 この季節だからこそ,お互いかけられた言葉で心を温かくしていきたいですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp