京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up28
昨日:84
総数:392448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

金管バンド クリスマスコンサート4

 退場する子どもたちと握手やタッチをしました。満足そうな金管バンドの子どもたちの顔です。
 今日聞いてくれた子どもたちの中から,音楽や楽器に興味をもって,将来養正小の金管バンドに入ってくれる子どもが出てくるとうれしいことです。音楽には聞く人を楽しい気持ちにする力がありますね。
 金管バンドのみなさんご苦労様でした。また,3つの保育所・園の皆様お世話になりました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド クリスマスコンサート3

 コンサート最後のあいさつの後,保育所・園の子どもたちから素敵なプレゼントをいただきました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド クリスマスコンサート2

 踊りあり,クイズあり,楽器紹介ありとずいぶん盛りだくさんなコンサートになりました。会場の子ども達も演奏曲に合わせて動作を覚え,協力してくれていました。
画像1
画像2
画像3

金管バンド クリスマスコンサート1

 26日(水)メグミ幼児園で,校区内の養正保育所,百万遍保育園の年長組の皆さんが集われて,本校の金管バンドのクリスマスコンサートを行いました。これまではそれぞれの保育所へ単独で出かけていましたが,今年は多くの子どもたちの前で演奏することができました。
 それぞれ出身の子どもたちがいて,みんなずいぶん張り切った様子でした。
画像1
画像2
画像3

2年 すてきなクリスマスカード

 クリスマスカードを作りました。国語で学習した「飛び出すカード」を作りました。中には,もみの木やかわいい飾りをつけました。

帰りの会で,作ったカードを交換しました。だれのカードがまわってくるのかドキドキしながら回しました。回ってきたカードを開くと,「メリークリスマス」「すてきなクリスマスになりますように。」「いつもありがとう。」など,すてきなメッセージが書かれていました。みんな,とってもうれしそうにカードを見ていました。
画像1
画像2
画像3

2年 季節のカレンダー

画像1
画像2
画像3
 季節のカレンダーを作りました。12月は,クリスマスツリーにサンタさんやトナカイを作って飾りました。
 友達と協力して,折り紙でかわいいサンタさんやトナカイを作ることができました。
「サンタさんがいっぱいやな。」
「早くサンタさん来てほしいなぁ。」
と嬉しそうに話していました。

1年 あさがおのつるで・・・

画像1
画像2
 大事に育てていたあさがおのつるをとっておいて,クリスマスのリースを作りました。丈夫なつるをくるくると巻いていくと,丸くかわいいリースができました。飾りをつけて出来上がり。
「部屋にかざろうっと。」と嬉しそうに持って帰りました。

1年 お話しょうかいするよ

画像1
画像2
画像3
 お気に入りのむかし話をみんなに紹介しました。紹介の仕方も自分達で考えました。お気に入りのところを読み聞かせしたり,ペープサートにしたり,紙芝居にしたりしました。
 紹介を聞いて,読んでみたくなった本に付箋をつけて,順番に借りることにしました。

 4月からたくさんの本を読んでいる1年生は,お気に入りの本がたくさんあります。冬休みも,読書の宿題が出ています。たっぷりと本の世界を楽しんでほしいです。

クリスマスのお花

画像1
 12月22日(土)PTA生花教室がありました。
 今日は,クリスマスのお花を生けました。お花は,デントーレン,白トルコキキョウ,エリンヴューム,カーネーション,ホーリー,杉,レザーファンです。少しリースを意識して,花を短く切って生けました。白色の枝は,色を付けて雪をイメージしています。
 今月は2回,生花教室が行われます。次回は,28日でお正月のお花です。

クリスマスパーティーをしよう  4年

音楽室でクリスマスパーティーをしました。
まずマジックショーがありました。
スプーン曲げを披露してくれました。

その後には金管バンド部やピアノ担当の子どもたちによる
クリスマスソングメドレーです。みんなが知っている曲を
演奏にのせて歌うことができました。

最後にハンカチ落としをしました。
1つの輪になってみんなで楽しみました。
笑いがたくさんある時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp