京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:84
総数:392442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 6月29日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・プルコギ・わかめスープ・じゃこでした。プルコギは,にらが入っていることが多いのですが,今日は夏野菜のピーマンを使いました。わかめスープには,細ねぎが入っていました。卵の黄色・ねぎの緑と,彩りもおいしそうに出来上がりました。
画像1

今日の給食 6月28日

 今日の給食は,さけとだいこん葉のまぜごはん・牛乳・平てんのにつけ・みそ汁でした。各自が,パン皿にのっているさけとだいこん葉の具を,ごはんとまぜてたべました。
 さけフレークとだいこん葉がよくあっていました。
画像1

今日の給食 6月27日

 今日の給食は,減量ごはん・牛乳・カレーうどん・ほうれん草とじゃこのいためもの・みかんでした。今日はおかずがうどんの献立なので,主食のごはんの量がいつもより少なめです。今日のカレーうどんには,わけぎが入っていました。緑色が入り,いろどりもきれいでした。今日も全て残ることなくきれいに食べました。
画像1

報告文を作ろう  4年  国語

国語科では報告文を作っています。
読書について各班がアンケートを行いました。

今日はそれを集計し,グラフに表しました。
このグラフからどのような事がわかるでしょうか?

明日からは各班で報告文の仕上げに入っていきます。
画像1
画像2

おたん生日がかり 3年

 3年生は,かかり活動もがんばっています。今日は6月のおたん生日さんをおいわいしました。たん生日がかりさんが,マジックをひろうしてくれました。その後,みんなでいすとりゲームをしました。とても楽しい会をきかくしてくれました。ほかの,時間わり・わすれもの・生き物・マッサージ・アドバイスのかかりもまい日が楽しくなるようがんばっています。
画像1画像2画像3

2年 インプロで考えたことは・・・

画像1
画像2
 全校インプロのあと,2年生だけのインプロに挑戦しました。友達と協力しながら,「すーさん」の出す課題にどんどんチャレンジします。
 最後に,インプロを通してクラスに広げたいこと・がんばっていきたいこと,なくしたいことを考えました。

 広げたいことは,「笑顔」「楽しい」「うれしい」「がんばる心」などたくさん出てきました。みんなが書いた紙をつなげると・・・,ハートの中にすてきな言葉がたくさんあふれていました。逆に,ハートの外には,チクチク言葉などを2年生のクラスから失くしていくことが書かれていました。
 教室に飾って,もっともっとこのハートが大きくなっていくようにしたいね,と話していました。

1年 楽しい水泳

画像1
画像2
画像3
 「学校のプールって大きいね。」「プール楽しい!!」と,初めての水泳学習が終わったあと,口ぐちに言っていた1年生。
 まずは,「水なれ」から始めています。水中おにごっこもしました。初めての水泳学習も,とっても楽しく活動した1年生でした。

2年 水泳学習始まりました

 みんなが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。先週は水慣れで低水位でしたが,今週からは少し水の量を増やしています。

 1・2年生一緒に学習を進めています。じゃんけん列車をしたり,水中じゃんけんをしたりして,水に慣れることから始めています。
画像1
画像2
画像3

1年 ノート学習を進めています

画像1
画像2
画像3
 ノートを使って学習することにもずいぶん慣れてきました。算数の練習問題も,ノートに書いて解いていきます。あとから見直した時に,分かりやすいノートにするために,日付やページ数,番号もきちんと書くようにしています。


今日の給食 6月26日

 今日の給食は,ミルクコッペパン・牛乳・ソーセージと野菜のいためナムル・中華コーンスープでした。ソーセージと野菜のいためナムルは,きゅうりを使った夏の献立です。ソーセージとじゃがいもを油で揚げます。キャベツやきゅうりなどの野菜をいためた中にあげたソーセージ,じゃがいもを合わせます。味つけは,さとう・しょうゆ・お酢です。すりごまも入っています。子どもたちはソーセージが大好きです。夏の人気メニューのひとつです。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp