京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/25
本日:count up14
昨日:45
総数:251544
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ!養正小学校ホームページへ 学校教育目標「子どもの良さや可能性を最大限に伸ばす養正教育の推進」

ランチルームでいただきました 1・3年

画像1
 交流きゅう食がありました。1年生と3年生で楽しくランチルームでいただきました。3年生はお兄さんお姉さん気分で楽しいお話をいっぱいしながら、きゅう食をいただきました。妹や弟と話しているみたいで楽しかったと感想を発表していました。
画像2

安全安心養正の町 3年

画像1
画像2
画像3
 総合的な学習では「安全安心養正の町」を学習してきました。地域の安全、防犯について1年間をかけて調べ、まとめてきました。まとめとして自転車につけるステッカーを作り地域に配ることにしました。地域の代表の上田さんに学校へ来ていただき、安全安心な養正のまちづくりについて話してもらった後,ステッカーを受け取っていただきました。これからも養正の町の安全安心防犯を合言葉に子どもたちはがんばっていくと感想を発表していました。

山の家 3年

画像1
画像2
そり遊びにキャンドルファイヤー・食事と本当に楽しい時間をみんなですごすことができました。はじめは「一人でおとまりするのがこわいよ。」と話していたみんなが帰りみちでは一回りもふたまわりもお兄さんお姉さんになって帰ってきました。この力をこれからもいかしてほしいと思います。

山の家にとうちゃく 3年

画像1
 いよいよまちにまった山の家にとうちゃくしました。ワクワクドキドキ これからの活動が楽しみです。長い坂を上って、入所式です。
画像2

クラブ見学 3年

 4年生からはじまるクラブ学習の見学会がありました。室外クラブ・手芸・パソコンなどいろいろなクラブを見学してまわりました。「どこに入ろうかな。運動が苦手だけど、室外にしよう。」などわくわくしながら見学をしていました。
画像1

栄養のお話 3年

画像1
食べ物には3つの栄養ぐんがあることをお話していただきました。子どもたちは「毎日食べているごはんは、緑色が多いなぁ」「3つをまんべんなく食べると体や頭にいい」など感想を発表していました。
画像2

おにはそと 3年

画像1
 2月3日はきせつの分かれ目「せつ分」みんなでおにの面を作って、1年間のおにを追い出しました。
画像2

地域の方との交流会 3年

画像1
画像2
画像3
養正地域の方との交流給食会がありました。体そうをしたり、ゲームをしたり、むかしの話をきかせていただいたりしました。給食をいただきながら、むかしの遊びや道具など今の時代とのちがいなどを楽しく話しました。たくさんの地域の方に来ていただきみんな大喜びでした。

むかしの道具 3年

画像1画像2
 社会科では「むかしのくらし」について学習をしてきました。この時間では昔のくらしで使われていた道具の本ものを養正サテライトに見学に行きました。サテライトの森田先生や青野先生からじっさいに使われていた時代のようすなども説明していただきました。氷を入れて使うれいぞうこや、はいちょうを見て「いまは便利になったなぁ」「昔はエコ」など感想を発表をしていました。

よく動いてくれました

 5年生は離任式後,各教室の机の数の調整・移動や1年生の教室の掃除・飾りつけなどに取り組んでくれました。何より先生の指示より先に,次にこういったことをしなければならないと,進んでどんどん取り組んでくれる姿勢がみられて驚かされました。
 来年度の最高学年という意識がもう十分育っていると思いました。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp