京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up24
昨日:71
総数:393713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

後期が始まりました

 今日は後期が始まる日です。学校安全日と声かけ運動が重なり,PTAの皆さんには登校のポイント立ちと正門でのあいさつ運動でお世話になりました。後期が始まることで,子どもたちにとって,よいきっかけとなってほしいと考えていました。あいさつの声も少し元気に聞こえたように思います。
 PTAの皆さん方,早朝より登校指導,声かけ運動に多数ご参加いただきましてありがとうございました。

前期が終わりました。  4年

今日で前期が終了です。
子どもたちは通知票を渡している間に,前期を振り返り,
頑張ったことやできなかったことを作文に書いていました。

「4年1組 みんなが1つになって
めざせ なんでも ナンバー1」という
目標を4月に立てました。

それぞれが努力をして自分の得意な分野でナンバー1の
姿をたくさんみせてくれました。

後期の半年間もしっかりと目標をもってのぞみたいです。
画像1

前期末 大掃除 4年

今日の掃除時間はいつもより長い時間です。
前期の汚れをみんなで取る大掃除です。

自分の持ち場の掃除を終えた子どもたちは
教室に全員が集合しました。

ロッカーの後ろや黒板の下,
横の黒板もきれいにしました。

すっきりした教室で後期をむかえたいですね。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月12日

 今日の給食は,味付けコッペパン・牛乳・チリコンカーン・アスパラガスのソティ・みかんゼリーでした。今日は前期最後の給食でした。ケチャップ味のチリコンカーンとソティのあっさりとした塩・こしょうの味がよくあっていました。みかんぜりーも楽しみにしていました。
画像1

都道府県完全マスターに向けて  4年

先週コンピュータ室で,都道府県学習ゲームをした4年生。
今週は都道府県の書いたカードを全員に配りました。
表には県名があり,裏面には県名のない白地図になっています。

このカードを使って,友だち同士で問題を出し合ったりしています。
県名を書き込めるプリントも用意しました。

テストが早く終わった子どもたちが自主的に
このプリントに取り組んでいます。

今日は完全マスターが数名でました。
カードをいつもそばにおき,覚えていってほしいと思います。
画像1
画像2

施設でできることを話し合おう  4年

取材したことをまとめた4年生の今日のドリームは
30日に施設でどのようなことをすれば高齢者の方が
よろこんでいただけるのかを考えました。

歌やリコーダーをきいてもらう。
紙芝居を楽しんでもらう。
すごろくを一緒にしてもらうなどのアイデアを出しました。

当日に向けて、グループのメンバー全員で練習や活動することを
ルールにしています。子どもたちがどのように話し合い,
良いものにしていくのかが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 10月11日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ししゃものからあげ・青菜の中華風いためもの・わかめスープでした。中華風いためものは,ごま油とにんにくで,小松菜と油揚げをいため,みりん・トウバンジャン・しょうゆで味付けしました。食欲をそそる,とてもよい香りがしていました。
画像1

高野中学校でリハーサルをしてきました 6年

 明日12日(金)の午前中に6年生は高野中学校の文化祭に参加します。ただ中学校の文化祭を見るだけではなく,舞台発表にも取り組んできます。今年は運動会でがんばった組体操を発表します。
 今日の3,4時間目を利用して,高野中学校へ行って体育館で練習してきました。運動場とは違って,並び方や移動の仕方,立つ位置など,細かな点を含めいろいろな点で異なる動きが必要となります。
 明日の本番,中学生たちが見ている中,緊張するでしょうが,しっかりと成功させてほしいものです。
画像1
画像2
画像3

感想文を書こう  4年

9日に職場取材に行った4年生。
今日はその時に感じたことを感想文にしました。

まず教室で5つの施設で撮ってきた写真を観ました。
それぞれの施設に特徴があり,訪問していない施設を
他のグループも真剣に見ていました。

その後プリントに感想をまとめました。
学んだことを文字にして整理しておくことは大切ですね。
画像1
画像2
画像3

2年 あったらいいな,こんなロボット

画像1
画像2
画像3
 国語の「あったらいいな,こんなもの」の学習で,ドラえもんの道具のように便利で「あったらいいな。」と思うロボットを考えて発表します。
 図工の時間に,空き箱や,ペットボトルなどを使って自分で考えた楽しいロボットを作りました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp