京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up5
昨日:71
総数:393765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

1年 秋みつけをしたよ

画像1
画像2
画像3
 鴨川に行って,どんな秋を見つけたかを発表しました。
バッタをたくさん見つけましたが,それぞれに名前がついていてすこしずつ違うことも発見しました。
 川の水も,夏よりも冷たくなってきました。

 これからどんどん秋が深まっていくと,もっとたくさんの秋が見つけられることと思います。

5年長期宿泊学習 3日目

画像1
 2日めの登山の疲れもあり,ぐっすりと寝ることができた子どもたち。さあ3日目の活動です。朝食の後,清掃,そしておうちの方への葉書を書きました。みんなが帰るまでに葉書がつくとよいのですが・・・。
 そのあと,魚つかみをしました。担当の所員の方の魚のさばき方だけでなく,命の大切さについての話もしっかりと聞くことができました。写真は魚つかみの様子です。


わたしたちの体と運動  その3 4年

今回の理科は理科室で行いました。
人体模型と骨のかかれたプリントを使って,
模造紙に実際に骨のある場所をかいてみました。

最初はなかなか手がすすまなかったようですが,
人体模型にさわったり,歯の数をかぞえたり,
グループで協力してかくことができました。

次回はうでの筋肉について学習していきます。
画像1
画像2
画像3

2けたでわるわり算の筆算  4年

算数科の学習は面積を終え,2けたでわるわり算の筆算になっています。
1けたでわるわり算の筆算は学習後,ベーシックの時間に
くりかえしくりかえし復習してきました。

今日はお買いものをする場面が問題になっていて,
10円玉の模型を使って,考えました。
この考え方が筆算の時に必要になってきます。
学習をしたことを自学ノートでしっかりと復習をしていきたいですね。
画像1
画像2

老人ホームってどんなところ  4年

高齢者施設について学習をすすめている4年生。
今日は実際に老人ホームで働く方のお話を聞きました。

講師の方は亀岡あゆみデイサービスセンターの荻原さんです。
お仕事中にもかかわらず,4年生1組の教室に来ていただきました。

高齢者施設の説明,1日のスケージュールなど,
子どもたちにとっては初めて知ることがたくさんありました。

途中ゲームなどもあり,とても楽しく学ぶことができました。
子どもたちはこれから学習をすすめ,実際に高齢者施設で働くことになります。
画像1
画像2

今日の給食 9月13日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・切干大根の三杯酢・じゃこでした。切干大根の三杯酢は,ごまの風味がよくきき,さっぱりとした味でごはんがすすみました。
 肉じゃがも大好きな献立で,よく食べていました。
画像1

2年 氷の上のペンギン

画像1
画像2
画像3
 みんなでつくった氷の上に,ペンギンを描きました。 氷の上で遊んでいるペンギンや,お話しているペンギン,親子のペンギンなど,氷の上があっという間ににぎやかになりました。

今日の給食 9月12日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・ほっけのたつたあげ・だいこん葉のごまいため・とうがんのくずひきでした。とうがんは,漢字で書くと「冬瓜」で,冬の漢字が使われています。夏の野菜ですが,冬まで保存がきく野菜です。利尿作用や、風邪の予防に効果があるといわれています。給食では,1年に数回しか登場しない野菜です。今日は,冬瓜以外に,油揚げやにんじん・しょうがを使って,かたくり粉でとろみをつけたくずひきにしました。
画像1

2年 なすびさん,ありがとう

 生活科で育てていたなすびをたくさん収穫しました。そのなすびを使って,「お味噌汁」を作ることにしました。
 なすびは,包丁を使って自分たちで切りました。
「こんなに種があるなんて,初めて知った!」と,びっくりしていました。

 出来上がった味噌汁は,給食の時間に食べました。
「おいしい!」「なすびさん,ごちそうさま。」とみんな。

今は,2年生の畑には,さつまいもが植えてあります。収穫を楽しみにしています。

画像1
画像2
画像3

5年長期宿泊学習 2日目が始まりました。

 5年生長期宿泊学習2日目が始まりました。
 2日目の活動の中心は,登山です。中岳をめざして登ります。
 登山参加予定者全員元気に出発しました。絶好の登山日和となりました。みんながんばってく登ってれるでしょう。2時30分頃下山予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp