京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up75
昨日:89
総数:393549
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

授業が再開しました。

画像1
画像2
 夏休みが終わり,子どもたちの元気な声が学校に戻ってきました。
 朝の会では,校長先生から,夏休み明けの過ごし方について話がありました。安全にルールを守り生活すること,目標を決めてがんばること,がんばることを支えてくれる人に感謝すること,生活リズム(「あはは」朝ごはん,早寝早起き)を大切にすることなどをがんばってほしいとの呼びかけがありました。
 8月27日〜9月21日の教育実習生の2人の先生の紹介もしました。
 教室では,夏の思い出の話や夏休みの宿題の提出などワイワイと楽しげな顔がいっぱいありました。

おはようございます

 久しぶりに子どもたちのあいさつが玄関に響きました。27日(月)前期が再開しました。子どもたちは,お道具箱,夏休みの自由研究の作品,1年生はさらに朝顔の鉢など,たくさんの荷物を抱えて登校してきました。再開の日に合わせて,今日はPTAの方々がおはよう運動をしてくださいました。暑い中,ありがとうございました。
 まだしばらくは暑い日が続くでしょうが,元気に過ごして充実した秋にしたいものです。

3年 登校日

画像1
 登校日では,ひさしぶりに顔をあわす友だちと,たのしくお話をしたり,遊んだりしました。みんなひやけした顔に元気いっぱいでした。これまでかんさつを続けた,ヒマワリが大きくさきそろったので,きねんしゃしんをとりました。8月27日(月)に元気に登校することを,楽しみにまっています。きそく正しい楽しい夏休みをおくりましょう。
画像2

体についての発表 3年

画像1画像2画像3
5年生のお兄さん,お姉さんが保健の学習で,しらべた体のことについて発表してくれました。赤ちゃんはお母さんのおなかの中で,どのように成長していくのか,紙しばいなどにして,ていねいに話してくれました。3年生は,くわしいはっぴょうに,きょうみしんしんでした。

1年 登校日

画像1
画像2
画像3
 久しぶりの1年生は,真っ黒に日焼けして元気いっぱいでした。
「わぁ。ひさしぶりの学校や。」「やっぱり学校楽しい。」と,子ども達の声が聞こえてきました。

 宿題のチェックや,図書の貸し出しが終わったら,しゃぼん玉作りに挑戦しました。大きいしゃぼん玉や,なが〜いしゃぼん玉や,小さいしゃぼん玉など,いろいろなしゃぼん玉を作りました。 みんな夢中になって遊びました。

 1年生の明るい声にのって,しゃぼん玉も元気に空へ上がっていきました。






花をいただきました

画像1画像2
 白河総合支援学校の生徒たちが育てている花を持ってきてくださいました。生徒さんたちには普段から,図書室の本の貸し出しや整備,本の読み聞かせなどでお世話になっています。
 さっそく玄関や廊下に置きました。やっぱり雰囲気が華やぎますね。

2年 登校日

画像1
画像2
画像3
 2年生の登校日でした。久しぶりに顔を合わせて,みんなとってもうれしそうでした。いつものように,名文音読をして,みんなの声を合わせました。
宿題が,順調に進んでいるかもチェックしました。

 先生に,「まちんと」という絵本を読んでもらいました。
今日は,8月6日 原爆が広島に落とされた日です。「まちんと」は,広島で原爆に遭った女の子のお話です。
「何で,戦争なんてあるのかな。」「戦争はこわいね。」と子どもたち。
「お隣のお友だちと手をつないでごらん。あたたかい手は,うれしいね。思いやりのある手を大切にしていこうね。」と志賀先生がお話されました。

 「今日は8月6日だけど,幸せな8月6日や。」と,一人の子が言うと,みんなにっこりしました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp