京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up59
昨日:30
総数:392644
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

書写の時間 「名作」

画像1
画像2
画像3
今日は書写の時間がありました。
「名作」という文字の清書です。

見本に大切なことを書き込んでから
書き始めました。

字のバランスやはらいなどを考えながら
ていねいに清書をしていました。

えのき学級 高野川へ行ったよ

高野川へ生きもの探しに出掛けました。
水は少し冷たかったですが、喜んで入る子どもたちでした。
網を片手に、生きものが隠れていそうなところをガサガサすると、なんと、魚、エビ、ヤゴ、タニシなどなど、いろいろな生きものがたくさん見つかりました♪
最後には、どっぷり全身水につかって「お風呂みた〜い!」と楽しんでいる人も…。
とっても楽しい高野川での生きもの探しでした。

画像1
画像2
画像3

今日の給食 5月31日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ジャーマンポテトでした。ハッシュドビーフは,適度なとろみや酸味があり好評で,「おいしかった。お腹いっぱい・・・」との声も多く聞かれました。
画像1

えのき学級 大きなシャボン玉をとばしたよ

今日は昨日みんなで作ったシャボン液を使ってシャボン玉をふくらませました。
みんなは作っておいた液が気になって,朝一番に自分のシャボン液を確かめていました。ストローだけでなく輪っかを使ってとばせて良かったね。
画像1
画像2

横断歩道を正しくわたる

画像1画像2画像3
 30日(水)朝早くから登校する子どもが多くいました。その理由の一つは児童会のクリーンキャンペーンがあるからです。いったん教室に荷物を置いて参加する児童がかけつけます。正門前から飛鳥井公園に行くため,鞠小路通りを渡らなければいけません。えのき・1,2年生は昨日交通安全教室がありましたので,渡る前の「右・左・右」の確認,手をあげて渡る姿に学んだ成果が表れていました。
 それらの姿に触発されてか(?)上の学年の子どもたちの様子もよかったです。

今日の給食 5月30日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・肉みそいため・わかめスープ・じゃこでした。肉みそいためは,大豆やこんにゃくに,しょうがやにんにくが入りよい香りがしました。また,わかめスープはあっさりとしていて,肉みそいためとの組合せはごはんによくあいました。
画像1

1年 あさがおのぐんぐん

画像1
 みんなが大切に水やりをしているアサガオの芽が,ずいぶん大きくなりました。毎朝,お水をあげて「大きくなってね。」と声かけをしています。これからぐんぐん育ちます。

えのき学級 〜交通安全教室に挑戦したよ〜

今日は交通安全教室がありました。子ども達が道路を安全に歩くための練習です。警察の方や地域の方が見守る中で子ども達が先頭に立って校区を歩きました。20分程の道を車や自転車に気をつけて歩くことができました。これからも今日のことを思い出して気をつけて町を歩きましょう。
画像1
画像2

2年 たんぽぽクイズ

画像1
画像2
 国語「たんぽぽのちえ」の最後に「たんぽぽクイズ」をしました。「たんぽぽクイズ」は,一年生に出題する予定です。教科書にある「たんぽぽのちえ」の中に書いてあることから見つけたものや,他のたんぽぽに関する本を読んで,見つけたクイズもあります。

 「たんぽぽクイズ」の表紙には,絵をつけました。本物の「たんぽぽ」を見て,スケッチしました。

 1年生が楽しんでクイズを解いてくれるか楽しみにしています。

今日の給食 5月29日

 今日の給食は,小型コッペパン・牛乳・ソース焼きそば・じゃがいものピリ辛いためで,人気のメニューでした。パンも小さいパンだったので,いつもより早く食べ終わる事ができました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp