京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:30
総数:392642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

漢字講座

 放課後漢字講座の取組がありました。9日(土)の漢字検定に向けて,それぞれ課題のプリントに取り組みました。チェックが終わったプリントを返してもらって,合格圏内の点数やったとほっとした表情を見せる子どもがいました。検定までもう少しです。最後までしっかりと努力してください。
画像1画像2

京大ギャングスターズがやってきた 4年

 先週まで3年生がお世話になったギャングスターズの皆さんが今度は4年生の体育に来てくださいました。フラッグフットボールは去年経験しているだけに,初めての時間でパスの練習,試合形式まですすめられました。結構長いパスをうまくキャッチする場面があり,「ナイスプレー」の声をかけられていました。あと2回あります。どこまで上達できるのか楽しみです。
画像1
画像2
画像3

鬼が学校にやってきました。

 節分を前に,今日,えのき学級に鬼がやってきました。
 給食中に急に鬼がやってきたので,子ども達はビックリしていました。
 鬼と交わした約束を達成できるようにこれからも頑張ってほしいですね。

約束は
・給食をはやく食べる。
・友達に優しくする。
・朝早く登校する。
・放課後の過ごし方をお家の人と相談する。
等でした。
画像1

2年 楽しいね,インプロ!

 今年3回目のインプロがありました。みんな,授業が始まる前からとっても張り切っていました。桃太郎になったり,はさみになったり,まねっこ遊びをしたり・・・楽しく活動しました。
 授業が終わったあと,感想を交流しました。「インプロは,みんなが笑顔になるすてきな授業です。」「最初は,恥ずかしいと思っていたけど,今はみんなの前でいろんなことができるようになりました。」「インプロをしていると,やったことないことをできるからとっても嬉しいです。」と,インプロの楽しさを十分に満喫した様子でした。
画像1
画像2
画像3

もとにもどして考えよう 4年

画像1
算数科では「もとにもどして考えよう」という学習をしています。
文章題を読んでよこに書かれている情報を整理し,答えを出す学習です。

今回は山川先生に授業をしていただきました。
図を書くところが難しい学習ですが,黒板の図を使って問題を解くことができました。
画像2

1年 インプロに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 インプロに挑戦しました。まねっこ遊びをしたり,体を使って何かを作ったり,ペアやグループで楽しく活動しました。
「失敗」や「間違い」のない,インプロは,活動しているうちにみんなが自然と笑顔になり,その場があたたかい雰囲気に包まれます。みんな,のびのびと表現活動を楽しみました。

2年 パトキッズ出動!

画像1
画像2
画像3
 「養正の町を,もっとすてきな町にしよう」と,2年生がパトキッズになって活動しています。
 この日は,笑顔になる「おみくじ」や,元気になる「うらない」などを持ってあいさつ運動をしに出町柳駅や,百万遍,グレース田中などにいきました。
 手作りのおみくじを引いてもらい「やったぁ。大大大吉だって。うれしいな。」と言ってもらい心がポカポカになりました。
 「おはようございます。今日も一日頑張って下さい。」「いってらっしゃい。」と,一言付け加えてあいさつをすると,手をふり返して下さったり,「みんなのあいさつを聞いて,一日頑張れるわ。」と声をかけていただいたりしました。
 教室に帰ってから,「気付いたこと」「発見したこと」「次回に向けて」を新聞に書いて交流しました。
 「もっと,たくさんの人が笑顔になるためには・・・」と考えたことを,次のエコパトキッズの活動につなげていきます。
 

わたしたちの京都府  4年

社会科では「京都府」について学習しています。
今週は白地図を使って京都府の全体をつかみました。

そしてどのように土地が使われているのかを考えました。
京都府には川や盆地などたくさん覚えなくてはいけない言葉があります。

自分たちが住んでいる所だという意識をもち,
たくさんの知識を身につけてほしいと思います。
画像1
画像2

コリントゲームを作ろう  4年

図工科では木工教材「コリントゲーム」を作っています。
盤面に釘を打ちつけ球をはじき,その動きを楽しむ教材です。

今週は盤面に絵をかきました。
球がその上を転がることを想像しまがら,
とても楽しい絵をかくことができました。


画像1
画像2
画像3

今日の給食 1月31日

 今日の給食は,手巻ずし・牛乳・あなごの煮つけ・すまし汁・いり豆でした。今日の献立は節分の行事献立です。節分は,「恵方巻き」といって巻きずしを食べます。それにちなんで,手巻ずしを献立に取り入れました。子どもたちは,楽しそうにのりで巻いて食べていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp