京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up41
昨日:30
総数:392626
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 2月6日

 今日の給食は,塩焼そば・牛乳・ひじきのいためもの・焼プリンでした。「塩やきそばっておいしいな・・・」と,ソース味とはちがう味を楽しんで食べていました。
画像1

今日の給食 2月5日

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・ボルシチ・小松菜のソティ・クリームチーズでした。ボルシチは,トマトの酸味がほどよく効いておいしかったです。クリームチーズはなめらかで,パンとよく合っていました。
画像1

今日の給食 2月4日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・豚肉と里芋のいため煮・もやしの煮びたし・みかんゼリーでした。もやしの煮びたしは,にんじんやだいこん葉も入っていました。しゃきしゃきとした歯ごたえが食欲をそそりました。
画像1

京大ギャングスターズがやってきた2 4年

 4年生にとって2回目のフラッグフットボールの時間でした。今日も京大ギャングスターズの皆さんの指導のもと,チームごとに作戦を知り,自分の動きを確かめたうえで,練習を重ねました。そして,チーム対抗の試合形式の練習をしました。攻め方,守り方について自分のポジション,役割などがわかってきて,ずいぶん試合形式の練習の様相がよくなってきました。ボールをうまくキャッチできた子,ランで前の相手をうまくかわして前進できた子,ボールをもっている人のフラッグをとった子など,楽しそうな笑顔がたくさん見られました。
画像1
画像2
画像3

図書委員から

 6日(水)昼休みに図書委員の6年生がこんな放送をしてくれました。「今日は運動場に水たまりがあるので,図書室で紙芝居をします。集まってください。」しばらくして図書室に行ってみると,大勢の人が集まっていました。一角を利用しての紙芝居が始まりました。違う場所で本を読んでいる6年生もいました。雨が降った後,このような過ごし方をしている子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

えのき 教師塾の塾生さんが来てくれました。

画像1
 今日はえのき学級に京都市の教師塾塾生の学生さんが来ました。子ども達も学生さんが大好きで,一緒に遊んだり,掃除をしたり楽しい一日になりました。
 明日も来てくださるそうなので,子ども達も楽しみにしています。

2年 劇団衛星さんがきたよ!

画像1
画像2
 生活科で学習していることを劇にして,みんなに伝えようと考えました。なんと,プロの劇団員さんが来て一緒に劇を作って下さることになりました。
劇団のみなさんが教室へ来られて,短い劇を見せて下さったり,自己紹介をしたりしているうちに,すっかりと楽しい世界に引き込まれていきました。
3時間目と4時間目の間の休憩時間にも,「早く劇を作りたいから休憩いらない!」という声が聞こえるくらいでした。一緒に,どんな劇にするかを考えると,みんな,どんどんアイディアがあふれてきました。
 来週は,今日出たアイディアをもとに,ストーリーや台詞などを考え具体的に劇にしていきます。どんな劇が出来あがるのか楽しみです。 

1年 大きい数

画像1
画像2
 算数では,100をこえる数の学習をしています。今日は,100円で,買える物と,買えない物を考える学習をしました。
100をこえる数は,まだまだ身近ではないようです。大きな数に慣れるために,買い物ごっこをしたりしながら理解を深めていきたいです。

1年 「にこにこ集会」大成功!

画像1
画像2
画像3
 今月のにこにこ集会での発表は,1年生でした。1年生は生活科の学習で取り組んでいる「みんなのにこにこ大作戦」について発表しました。
どんな作戦を考えたのか,作戦を成功させるコツ,作戦をして気付いたことや成長したことなどをみんなに伝えました。

 全校の前で発表するのは,とっても緊張していた1年生。朝の練習の時に,みんなで力を合わせて成功させようと気合を入れました。全員が大きな声でしっかり発表できました。
 1年生の「これからも,みんなをにこにこさせるために頑張るよ。」というかわいらしい発表を聞いて,全校のみんなの顔もにこにこになりました。

今日の給食 2月1日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・カレー・野菜のソティでした。野菜のソティは,にんじん・三度豆・コーンが入っていました。とても甘いコーンでした。カレーのピリッとした辛さとコーンがよくあっていました。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 6年生と楽しむ会 町別児童会(集団下校)
3/15 学校安全日 4年1/2成人式 PTA交通当番 高野中卒業式
3/18 ALT来校
3/19 給食終了 大掃除 卒業式準備

学校だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp