京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up57
昨日:30
総数:392642
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

5年 体育「ストレッチ」

画像1
 体育は体を使うだけではありません。
1時間の授業を反省したり、次の時間に
つなげるための記録をとったりします。
一生懸命に書いている姿、とてもすてきですね。

5年 天気予報 25日

 25日の午前7時の天気は「晴れ」でした。
さあ、あすは曇りでしょうか、晴れるのでしょうか。
楽しみですね。
 空を見ると、黄砂の影響で比叡山が白くかすんで
見えます。はやくはれるといいですね。

ずいぶん気温が上がりました

画像1画像2
 昨日今日と日中の気温がずいぶん高くなりました。ドリームワールドのソメイヨシノは早々に花を散らせましたが,今は八重桜が満開です。また,チューリップも花を咲かせています。朝休み後,運動場からドリームワールドを歩いてみると,たくさんの虫や鳥に出会うことができました。

えのき学級 1年生に向けてゲーム大会を計画したよ。

画像1
 先週からえのき学級では先生の名前を覚えるためにクイズをしています。今日はみんながクイズを出すことができたので,このゲームを1年生に出してあげることになりました。たくさんの1年生に楽しんでもらえるクイズが出せればいいですね。
 4時間目は体育館で風船遊びです。前回は運動場で風がありましたが,今日はみんなラリーが続いていたね。
 

歌声ひびけ 「つばさをください」

画像1画像2
 美しい歌声が聞こえてきました。どの学年かなと思ったら、6年生でした。
さすが!スクールサポーターの河合先生の指導のもと、喉の開け方から、
伸ばすところをどう意識するのかを練習しました。
 一時間の授業のなかで、歌声のレベルがすごく上がりましたね。

5年 めざせ、気象庁!

画像1
 理科の授業で気象情報をもとに、天気を予報することをしました。
「雲は西から東へと動くから、天気もおよそ西から東へと変わる。」
という考察をもとに考えました。
 さあ、明日の天気予報は正しいのでしょうか!

2年 色をつくろう

画像1
画像2
画像3
 図工の学習で,パレットの使い方や,筆洗,筆の使い方を学習しました。三原色の赤・青・黄・白から,いろいろな色を作りました。

 画用紙に描いた,たくさんの風船一つ一つに,つくった色をのせていきました。たくさんのかわいい風船が,画用紙の中にとびました。

今日の給食  4月25日

 今日の給食は,ビビンバ、牛乳・わかめスープ・甘夏みかんでした。ビビンバは子どもたちにとって大好きな献立で今日の日を楽しみにしていました。甘夏みかんは、「すっぱいけどおいしい・・」「にがいけどおいしかった・・・「いいかおりがする・・・」などいろいろな感想をいいながら食べていました。
画像1

1年 10まで学習したよ

 算数の学習で,数の学習をしています。今日は,「10」まで学習しました。数図ブロックの置き方も,数の数え方も,スイスイできるようになってきました。
 
 「8」や「9」の書き方はちょっとむずかしくて,苦労していました。ノートにも何回も練習して,上手にかけるようになってきました。

 次は,数の大きさをくらべる学習をしてきます。
画像1
画像2
画像3

2年 インプロに挑戦!

画像1
画像2
画像3
 インプロとは,英語のインプロヴィゼーション(即興)の略だそうです。台本も打ち合わせもありませんから,相手が即興で言ったことを,相手の出したアイディア,動きを受け止め,そこに自分のアイディアをちょっと乗せて広げていきます。 
 「ダメだしなし!」のインプロの活動を積み重ねながら,開放的でポジティブであたたかいコミュニケーションを楽しみます。

 ペアになって,「ドラえもん」と「あんぱんまん」になったり,「フォーク」と「スプーン」になったり,グループでは「3びきの子ぶた」と「オオカミ」に変身したり・・・

 2時間の授業があっという間でした。とっても楽しくて,笑顔がいっぱいでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1日目 ALT来校 フッ化物洗口開始 銀行振替
4/26 家庭訪問2日目 内科検診
4/27 家庭訪問3日目 選挙集会(1,2校時 4,5,6年生)
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp