京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:29
総数:392555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

第132回創立記念日

 11月1日(火)は養正小学校の創立記念日でした。地名として残る「出町柳」を取り上げ,昔は「出町」と「柳」(柳の辻)という地名があり,それを合わせて「出町柳」とし,今につながっていることを知りました。特に鴨川の東側の地域だった「柳」という字は現在の町名にも残っています。
 このように地域や町の名前に残っているものを調べてみるとおもしろいですね。

今日の給食 11月2日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・あじのからあげ・アスパラガスのソティ・ソーセージと豆のトマトスープでした。あじはカラッとあがっていて,適度な塩味でおいしかったです。トマトスープは,大豆・白いんげん豆・青大豆・金時豆の4種類の豆が入っていました。

画像1

今日の給食 11月1日

 今日の給食は,黒糖コッペパン・牛乳・チリコンカーン・野菜のソティでした。
野菜のソティは,ブロッコリーとじゃがいも・キャベツが入っていました。
 ブロッコリーの苦手な児童が多いのですが,じゃがいもが入っていて食べやすかったようです。きれいに食べていました。
画像1

4年 ドリームタイム「職業体験」

画像1
画像2
ドリームタイム「福祉の仕事を学ぼう」の学習で,5つの施設に分かれて行って職業体験をしました。
それぞれの施設で,仕事をしたりレクレーションの出し物をしたりしました。
一緒にお仕事をさせていただく中で,職員の方が働いている様子を間近で感じることができました。
また,利用者の方とコミュニケーションをとる中で,
「ぼくが笑ったら,おばあちゃんも笑ってくれたよ。」
「ぼく達の声を聞くのがうれしいって言ってくれたよ。」
と,お年寄りの方の声や様子も知ることができました。

これから広報誌にまとめていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp