京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:29
総数:392537
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

かげおくり 3年

 3年生の国語では『ちいちゃんのけがおくり』を学習しています。お話の中で,戦争に行った,お父さんが教えてくれた,かげおくりをみんなで実際にやってみました。地面にうつった,自分のかげぼうしをまばたきせずに見つめ「ひとつ・ふたつ・・・とぅ」と数え,青空を見上げます。そうすると,自分のかげぼうしが空にうき上がって見えます。「すご〜い!」と子どもたちから,かん声があがっていました。
画像1
画像2
画像3

インプロワークショップ

 4日(金)に鈴木先生をはじめ3名の講師の方に来ていただき,午前中に3年生,午後から5年生がインプロの授業をしました。それぞれプログラムにあるゲームなどで楽しい時間を過ごすことができました。
 インプロの授業の目標は「楽しい」「夢中で遊べる」「笑顔になれる」ことです。そして,その良さは「その場を共有する多くの人とかかわり合いながら,楽しさを共有し,夢中になり,笑顔になれること」「そこに,人との『出会い』『ふれ合い』があり,その中から得られる『学び』があること」です。
 放課後に研究会を行い,教員全員が実際に体験してみて,研修を深めました。今後も鈴木先生にお世話になって,教員自身ですすめられることを目標に取り組んでいきたいと考えています。
画像1画像2

金管バンド部

画像1
 金管バンド部では,運動会で砂ぼこりなどでよごれた楽器のお手入れをしました。養正小学校の卒業生の先輩も来てくださいました。ぴかぴかになった楽器で,クリスマスコンサートにむけてがんばって練習をします。
画像2

フレアーあそび 体育 3年

画像1
画像2
画像3
 フレアー(ようぐ)あそびをしました。竹うま・ぼう・フラフープをつかってあそびました。「保育所では竹うまできたのになぁ」「フラフープっていがいと難しい」と発表をしていました。それぞれのとくいな面を生かした学習ができました。

お話の絵 3年

 3年生では、絵本のお話を聞いて描く『お話の絵』に取り組んでいます。魔女やドラゴンがでてくるお話です。みんな思い思い想像をふくらませて描いています。どんな絵ができあがるかとても楽しみです。
画像1
画像2
画像3

3年  ひまわりの根

画像1
画像2
ひまわりの花が枯れて,たくさんの種が落ちました。
枯れていても,一人の力では抜けないくらいしっかりと根をはっていました。
一番大きなひまわりは,スコップを使って土を掘り起こさないと抜けませんでした。

花が咲く前,一度ひまわりの根を観察しましたが,それからまた,さらにしっかり生えていたようです。



今日の給食 11月4日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソティでした。今日の献立は,食べる時間も早く,残ることなくきれいに食べました。給食室からいいにおいがただよってくると,「今日はカレーや・・・」と喜んでいました。
画像1

演劇ワークショップ3 2年

 4日(金)3,4時間目に3回目の演劇ワークショップがありました。今回は体育館の舞台での練習でした。子どもたちは脚本のセリフを覚えてきたようで,舞台に上がってのセリフの声の大きさや見る方向など劇団員の方の細かな指導にうなずいて練習をしていました。
 本番までにしっかりと練習を重ねてよい劇を作り上げてほしいです。
画像1

アントレ 4年 講師の先生をお招きして

 今週月曜日に5つのグループに分かれて,高齢者福祉施設に一日行ってきました。そこで,仕事をされている人たちについて学んだことを伝えようと,学習を進めています。過去2年間は新聞作りやCM作りに挑戦しましたので,今年は広報誌にまとめて発表する予定です。
 そこで,今日は新聞などにまとめていくことを仕事にされている講師の先生をお招きし,福祉施設で学んだことの発表後,各自が書いたものやその時の写真などを資料として,どのように広報誌にまとめていくのかを考え,助言していただきました。よい広報誌ができることと期待しています。9日(水)には完成した広報誌をもとに午後から発表会を行います。
画像1画像2

なかよし運動会

 2日(水)に葵小学校で支部育成学級のなかよし運動会が行われました。今年は北白川小と養徳小のお友達とブロック交流をしてきましたので,運動会のようにより多くの友達と一緒に集う機会が貴重です。しかも,会場校の葵小学校の各学年児童とも競技別にかかわり合うことができました。
 走ること,くぐること,選ぶこと,貼ることなどさまざまに工夫された競技に元気に参加しました。また,お昼のお弁当は体育館でおうちの方と一緒でしたから,余計においしかったようです。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp