京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:29
総数:392528
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

みどりのカーテン

 立冬が過ぎました。冬の季節風第1号が吹き出すのがこのころにあたります。そろそろ寒くなってくる時期を迎えていますが,北校舎の「みどりのカーテン」で育てている西洋朝顔「ヘブンリーブルー」は今も咲き誇っています。この花の特徴は花もちのよいことです。秋になると夕方まで,時には次の日まで咲いていることがあります。
 だいたい花期は8月から10月末なのですが,今年は気温がまだ高いことを敏感に感じているようです。
 
画像1
画像2

今日の給食 11月9日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・開干しさんまのからあげ・野菜のきんぴら・いものこ汁でした。開干しさんまは,ぱりぱりとしていて骨まで全部食べることができました。
 適度な塩味でごはんにもよくあいました。いものこ汁には,しめじも入っていて季節を感じるしる物でした。
画像1

11月8日 今日の給食

 今日の献立は、バターうずまきパン、牛乳、ボルシチ、れんこんのソティでした。ボルシチは牛肉がよく煮込まれていてやわらかく食べやすかったです。ソティはれんこんの食感が心地よく美味しくいただきました。
画像1

選挙集会

8日(火)1時間目に後期児童会代表を選ぶ,選挙集会がありました。4〜6年生が体育館に集まりました。4人の候補者はそれぞれ立候補した理由や取り組んでみたいことなどをしっかりと話すことができました。集会が終わった後,各教室に戻って投票しました。
画像1

今日の給食 11月7日

 今日の献立は麦ご飯・牛乳・五目どうふ・ほうれん草のもやしのいためナムル・黒大豆でした。五目どうふは味つけがしっかりとしていてご飯によく合いました。いためナムルはしゃきしゃきとした食感で児童に人気のメニューです。
画像1

1年生 体育の学習

画像1
画像2
 1年生の体育の学習ではパスゲームをしています。最初のころはパスがなかなかできずにうまくいかないこともありました。
 けれどいまはチームで協力しながらパスをつなぐことができるようになりました。学習後のふりかえりの時間でも、自分のチームやほかのチームのいいところをたくさん発表しています。

にこにこ集会6年 3年生激励会

画像1画像2
 11月7日(月)1時間目ににこにこ集会と3年生激励会を行いました。
 6年生のにこにこ集会では,10月中旬にあった修学旅行のた思い出を1日ずつみんなで発表しました。4泊5日の修学旅行で楽しかった様子を全校のみんなに知らせてくれました。
 その後,3年生が,11月12日(土)の学童音楽会で歌う「ともだちはいいもんだ」の合唱を披露してくれました。大勢の前で歌うので少し緊張したようですが,本番に向けてしっかり練習にはげんでくれることと思います。全校で応援しています。

ちいちゃんのかげおくり 3年

画像1
画像2
 『ちいちゃんのかげおくり』の学習で,かげおくりをした時のちいちゃんの気持ちをみんなで交流しました。文からどのように読みとり感じたかを,それぞれが発表しました。いろいろな感想が交流でき,子どもたちも意欲的に意見を発表していました。この学習のゴールには,音読劇をする予定です。

パソコンの学習 3年

画像1
 ドリームタイムの時間に,パソコンの学習をしました。アルファベットで入力する練習をゲームをつかってしました。アルファベットの場所をさがすのに,はじめはとまどっていましたが,少しずつなれてきて,上手に入力できるようになってきました。「またやってみたい。」とみんな感想を発表していました。
画像2

読書の時間 3年

画像1
 3年生は読書の時間に,図書室へ行って本を読みます。火・金曜日には白河支援学校のお兄さんお姉さんもきて下さって,子どもたちも楽しみにしています。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp