京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up72
昨日:84
総数:392492
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

今日の給食 2月10日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・あじのカレーあげ・肉片湯・黒大豆でした。肉片湯は,豚肉・はくさい・チンゲンサイ・たけのこ・にんじん・しいたけが入った具だくさんの中国料理のスープです。豚肉は,片くり粉をつけているので,つるんとしたのどごしで,さっぱりと食べられます。子どもたちにもとても人気がありました。
画像1

ウィンターコンサートを明日行います。

画像1
明日11日午前10時30分より本校体育館にてウィンターコンサートを行います。出演は雅ジャズオーケストラと白河総合支援学校和太鼓部のみなさんです。寒い時期ではありますが,心地よい音色に耳を傾ける時間をみなさんと一緒に共有したいと思っています。児童のみなさん,保護者の皆様, 地域の方々の多数のご参加をお待ちしています。

3年 冬山教室

 2日目も天候に恵まれ,気持ちよく活動ができました。ソリの操作に慣れ進む方向を調整しながらスピードを楽しんでいました。雪だるまやかまくらを作って遊んでいる子ども達もいました。やわらかい雪がある場所を見つけ大きな雪だるまを作っていました。
画像1
画像2
画像3

3年 冬山教室

 キャンドルファイヤーは火の神の入場に始まり,歌ありゲームありダンスありの楽しい内容でした。みんなの笑顔がろうそくの火に照らされ輝いていました。
画像1
画像2
画像3

3年 冬山教室

 夕ご飯では,おかずの種類が増え,満足,満腹の子ども達でした。
画像1
画像2

4年 くみひも体験

 2月9日(木)4年生がくみひも体験を行いました。
 京都の伝統産業のひとつのくみひもを一人一人が実際に作ってみました。2色の糸を交互にかさねて組み上げていくのですが,糸を動かしていくだけで,どんどんくみ上がっていくのが驚きでした。
 できたくみひもをキーホルダーにしてもらって,宝物ができたように大切にしていたのが印象的でした。
 最後に別の組み方のデモンストレーションをしてもらい,その手さばきの鮮やかさに伝統産業に関わる人のすごさを感じたように思います。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月9日

 今日の給食は,チャーハン・牛乳・小松菜のごまいため・フルーツ白玉でした。今までは豚肉を使っていましたが,今日のチャーハンは牛肉を使いました。味つけも,オイスターソースやトウバンジャンでした。「おいしい・・・」と言いながら食べていました。
画像1

1年生 算数

画像1
画像2
 1年生の算数では、いまお金をつかって100よりも大きな数の学習をしています。今日はその学習をいかしてお買い物ごっこをしました。
 自分のほしいものを選んで買うだけでなく、買い物がおわったあとには売り上げを計算するなど楽しく学習しました。

今日の給食 2月8日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・プルコギ・中華コーンスープでした。プルコギは大好きなメニューです。にら・まいたけの香りもよく,彩りもきれいでとても人気がありました。たくさんの児童がおかわりに並んでいました。
画像1

3年 冬山教室

 そり遊びと雪遊びをしました。そりは自分に合ったスピードが出る斜面を選び楽しく遊んでいました。雪遊びでは雪だるまを作る事に熱中する姿が見られました。
 花背は陽がさすなかにも粉雪舞う冬山ならではの天候です。クラス全員が元気に活動しています。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp