京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

水泳記録会

 7月28日(木)6年生が水泳記録会に参加しました。男子4人女子4人の8人がクロールや平泳ぎ,リレーに挑戦しました。
 アクアリーナはすばらしい施設で,その会場での大会に参加するだけでもすばらしい経験となります。学校のプールは,25mで,アクアリーナのプールは,50mあります。その違いや,競争の泳ぎもあまりしたことがないからでしょうか,泳ぎに自信のある子どもたちも苦戦しているようでした。それでもなんとか泳ぎきって,ほとんどの人が自己ベストを出し,ほっとするとともに自信につながったようでした。
 競技が終わって帰ろうとした時,外は突然の大雨,1時間ぐらい足止めされましたが,夏のいい思い出になったと思います。
画像1
画像2

図書室の整備2

午後から教職員で本の整備を役割分担して進めていきました。予定よりも時間がかかりましたが,ご覧のようにとてもすっきりとした図書室・視聴覚室になりました。本の分類表をかいた書架の差込は,白河総合支援学校の生徒の皆さんにずいぶんお世話になりました。ありがとうございました。夏休み明けには,子どもたちに部屋の使い方や本の返却の仕方をきちんと指導して,整頓された様子を続けられるようにしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

図書室の整備1

今日は図書室と視聴覚室の本の整備を行いました。本の分類表にしたがって,「8言語」「9文学」を図書室に,「0総記」から「7芸術・体育」を視聴覚室におさめ,本を読む部屋としての図書室と調べ学習を行う部屋としての視聴覚室を明確にしようと取り組んでいます。
画像1
画像2

職員作業

25日(月),26日(火)の午後,担任の先生方は各教室で個人懇談会を行っています。その間を使って,他の教職員で職員作業をしました。1日目は第2階段の2階から3階に上がるところにあった普段使わなくなったものを,きれいに片づけました。子どもたちは屋上へ学習に行く時しか通らない場所ですが,ものがなくなりすっきりしました。2日目は図工準備室の整備をしました。ついつい使えるものだからと,場所をとるものをおいてしまいがちです。図工準備室ですから,子どもたちが作品を作るために必要な用具がたくさんあります。引き出しにはこれを入れてとか,棚にはやはり普段よく使うものを並べてなど,アイデアを出して整備しました。子どもたちにとっても,整理・整頓された様子を見せることはとてもよい効果があると思います。夏休み明けの子どもたちの授業にしっかり生かしていきたいものです。

画像1
画像2
画像3

サマースクール3日目 1・2年生

サマースクールも3日目となりました。1年生は言葉の学習プリントや算数のプリントに一生懸命取り組んでいました。2年生は引き算の百マス計算プリント,国語・算数プリント,夏休みのくらし,ドリル,自学ノートと予定されていたことに時間をしっかり意識して取り組むことができていました。継続は力なりです。明日からは,自分の家でも毎日の学習を続けましょう。
画像1
画像2

サマースクール2日目 えのき・3・4年

サマースクール2日目です。えのき学級は夏休みの課題だった算数プリントと国語プリントに取り組んでいました。また,3・4年生はサマースキルや夏休みのくらし,さらにプリントや自学など,自分のペースに合わせて静かに取り組めていました。集中して学習に取り組む時間を毎日自分で作っていくことが大切です。
画像1
画像2
画像3

部活卓球 がんばっています

朝早くからラリーの音が体育館に響いています。体育館の中もかなり暑いので,開閉できるところは全て開けて練習を進めています。卓球は8月8日・9日に全市交流会があります。それを目標にみんな熱心に練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

サマースクール5・6年

今日から3日間のサマースクールが始まりました。9時から10時30分の間で,夏休み中の宿題を進めたり,自由研究の相談をしたりすることがその主な内容です。参加する児童が多く,「宿題,家でも結構進めているよ。」という子もいました。
画像1
画像2

部活動がんばっています

画像1
画像2
画像3
夏休みに入りました。今日はサッカー・バレーボール・金管バンドの活動がありました。暑くて苦しい時ですが,続けて取り組むことが力になります。

夏休みも土曜学習

 7月23日(土)今日から夏休みに入りました。
 初日の土曜日ですが,土曜学習を行っています。40人程度の子どもたちが,夏休みにも関わらず,朝から土曜学習に来ています。生活リズムを変えることなく,学習に取り組んでいることはすばらしいことです。多くの子どもたちが,夏休みの宿題に取りかかっています。宿題をスタートさせるには,いいきっかけになったのではないでしょうか。
 暑さに負けず,勉強にスポーツにがんばってほしいものです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 銀行振替日 町班長集合10時
3/29 教職員離任式 入学式練習(新2年生)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp