京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:30
総数:392629
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

わたしたちのまち 社会 3年

 社会科の学しゅうで,養正のまちをしらべました。しらべてわかったことを大きな地図にまとめることにしました。じゅうたくは黄色,店は赤色など色分けをし,みんなでくふうしてしあげました。次回はしゃしんや,しらべカードをはりつけ,ポスターセッションをするじゅんびをします。
画像1
画像2
画像3

金管バンド部

画像1
画像2
画像3
 金管バンド部は今年度21名でスタートしました。打楽器・バスチューバ・トロンボーン・ユーフォニューム・コルネットの楽器をそれぞれが1年間担当し,練習していきます。4・5月は息や楽器の使い方を中心に練習していきます。卒業生も練習に参加し,後輩にやさしく指導してくれました。

今日の給食 5月31日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・豚肉のケチャップ煮・たっぷり野菜のビーフン・角チーズでした。豚肉のケチャップ煮は,ケチャップの甘い味がほくほくとしたじゃがいもや豚肉によくからんでいて,おいしかったです。もっと食べたい・・・という児童もいました。
画像1

今日の給食 5月30日

 今日の給食は,カレーピラフ・牛乳・トマトスープでした。今日の献立は,台風がきた時のために各学校に保存しておいた,缶詰や乾物を使った献立です。
 カレーピラフは,まぐろフレーク缶・乾燥たまねぎ・乾燥にんじんを使ってカレー粉やウスターソースなどで味付けしました。トマトスープは,とら豆やマカロニ・ホールトマト缶や乾燥たまねぎを使いました。いつもにくらべ品数が少なく寂しく感じました。
画像1

まちたんけん パート2 3年

 社会の学しゅうで,養正の町のたんけんにでかけました。養正の町にはしぜん・工場・たくさんの家があることがわかりました。発見してわかったことを,地図にまとめて発表会をするよていです。
画像1
画像2
画像3

4年 みさきの家 その7

画像1
画像2
画像3
最終日は鳥羽水族館へ行きました。
鳥羽水族館はとても大きくて,たくさんの生き物がいます。
アシカショーを見たり,たくさんの海の生き物を身近で見ることができ,大喜びでした。

学校へ帰ってきてから,解散式をしました。
最後の活動です。校長先生からも3日間の活動の様子を誉めていただきました。
最後までしっかりとお話を聞くことができました。
3日間で,一回り成長することができました。

茶つみ 3年

画像1
画像2
画像3
 音楽の学しゅうで『茶つみ』を歌いました。八十八夜やあかねだすき・すげのかさという言葉も知りました。そのあと,歌にあわせて手あそびもしました。みんな楽しいと言いながらあそんでいました。

ひまわりをうえました 3年

 理科の学習『植物のすがた』でひまわりを植えました。種から花がさき,種ができるまでかんさつを続けます。みんなで畑をたがやし,種をまきました。早く大きくなってほしいとみんな感想を発表していました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習が始まりました。

 5月28日(土)土曜学習が始まりました。
 土曜学習は,自主的に学習に取り組む習慣を定着してもらうことをねらいとしています。自分で学習を継続して行えることが,学力を高めるには必要です。そのために,子どもたちが,いつ,何を,どれぐらいやるのかを決めて,実行できなければなりません。
 家での勉強の予定表を作ってはっておいたり,どんな問題集をどれだけやるのか(何を何ページするのか)を決めたり,具体的な計画を立てて取り組んでほしいものです。
 そのきっかけにしてもらうための土曜学習です。1週間の計画表なども土曜学習の中で確認できるといいですね。
画像1
画像2

今日の給食 5月27日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・豚肉と高野どうふの甘酢いため・春雨スープでした。豚肉と高野どうふの甘酢いためは,下味をつけた豚肉ともどした高野どうふを油であげます。いためた野菜と豚肉・高野どうふをあわせ,さとう・トマトケチャップ・しょうゆ・ウスターソース・米酢で味をつけました。酢豚に似た献立です。高野どうふのもちもちとした食感が好評でした。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 銀行振替日 町班長集合10時
3/29 教職員離任式 入学式練習(新2年生)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp