京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/20
本日:count up25
昨日:71
総数:393714
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

2年生 かん字の学しゅう

画像1
画像2
 2年生になって、かん字の学しゅうのじかんにならったかん字をつかった言ばをはっぴょうするじかんがあります。そのじかんにはじしょでしらべることもしています。しらべたばしょにふせんをつけていて、すでにたくさんふせんのついているこもいます。
 きょうならったかんじは「黄」でしたが、黄金・黄金色・い黄・らん黄などむずかしいことばもしらべることができました。しらべたことばはしっかりとおぼえておいて、ほかの学しゅうや生かつの中でいかしてほしいとねがっています。

1年生 おいしい給食いただきま〜す♪

画像1
画像2
 にゅうがくしてから、十日ほどたちました。みんなじょじょにがっこうにもなれてきて、きゅうしょくもまいにちおいしくたべています。
 きょうのきゅうしょくは、ごはん・ぎゅうにゅう・おやこに・ひじきのソティ・あまなつみかんでした。きゅうしょくでは、はじめてたべるあまなつみかん。たべるまえにかわのむきかたをテレビでみてからたべました。すこしかわがかたくてむきにくそうにしていたこもいましたが、じょうずにたべることができました。

今日の給食 4月20日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・親子煮・ひじきの煮つけ・甘夏みかんでした。
親子煮は少し甘い味でごはんにもよくあい,ひじきの煮つけとともに食べやすい献立でした。デザートに季節の果物の甘夏みかんがつきました。皮をむくのに慣れない児童もいました。
画像1

体積の学習がスタート  5年

算数科では,「体積」の学習に入りました。

「1立方センチメートル」という単位が1辺の長さ1センチメートルの立方体の体積を表していることを学びました。

今後は体積の求め方を学習していきます。
画像1

4年 ずかんを使って

画像1
画像2
画像3
ドリームワールドの草花の名前をずかんを使って調べました。

「この花,ツルニチニチソウじゃない?」
「ちがうよ。ツルニチニチソウは花びらが5枚だけど,この花は6枚だからちがう花だよ。」
とずかんの写真をよ〜く見て花びらの数や,葉のつき方などに注目して調べていました。


えのき たくさん走ったよ

画像1
画像2
画像3
体育の時間に,しっぽとりゲームをしました。
順番におにを決めて,にげているお友達のしっぽをとります。

取れそうだけどとれなかったり,取ろうと思ってころんでしまったりもしましたが,
三人ともあきらめず最後までがんばりました。

何回もやって汗がいっぱいでました。

地球儀を使って  5年

社会科で世界の中の日本の位置を学習しました。
地球儀を使って,日本から世界各地への距離を計りました。

まず日本からブラジルまでを画用紙の帯で計りました。
約2万キロ。この距離を目安に,他の国の首都への距離を考えました。

今までは平面地図を使っていましたが,
地球儀(球体)になれ,広い世界にふれてほしいです。
画像1

4年  何度でしょう

画像1
画像2
画像3
初めて分度器を使って角をはかりました。

分度器の合わせ方や,見方を確認しました。
最初は,合わせ方が分からなかったり,目盛りの見方が分からなかったのですが,みんなで確認しながら,細かい目盛りを正しく読めるようになってきました。
これから練習していきます。

3年 元気いっぱいになるとき

画像1
画像2
図工で自分が「元気になるとき」の絵をかきました。
顔は,3年生になってとった写真を使います。

「サッカーをしているとき」「友達と遊んでいるとき」「おにごっこしているとき」「なわとびしているとき」・・・など,楽しい絵ができあがりました。

出来上がった絵を黒板にはってならべると,「○○ちゃんと○○ちゃんが,お話しているみたい。」「○○くんと○○くんがいっしょに遊んでいるみたい。」と,黒板の中でみんなが楽しく遊んでいるようでした。

「この絵を学級目標に,はったら?」という声も上がりました。

今日の給食 4月19日

 今日の給食は,バターうずまきパン・牛乳・ポークビーンズ・じゃがいものソティ・チーズでした。ポークビーンズは「甘くておいしい・・・」と残すことなく,1年生の児童も食べました。じゃがいものソティは,塩・こしょう・しょう油のあっさりとした味つけで,しゃきしゃきとしたじゃがいもの歯ごたえを楽しむことができました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 銀行振替日 町班長集合10時
3/29 教職員離任式 入学式練習(新2年生)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp