京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up69
昨日:30
総数:392654
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

4年 図工「ひみつのすみか」

画像1
画像2
画像3
 木を使って,「ひみつのすみか」を作っています。

 授業のはじめに,実際にあるいろいろな「ツリーハウス」の写真を見ました。
「うわぁ。いいな。」「気持ちよさそう」「ひみつ基地みたい!」と,どの写真を見ても興味津々でした。

 好きな長さに木を切ったり,穴をあけたりするために,のこぎりやきりを使っています。くぎ打ちもずいぶん上手になりました。

 作っていくうちに,「ブランコつけよう。」「2階建てにしよう。」といろいろアイデアが膨らんでいきます。

 作品展に展示しますので,楽しみにしていてください。

3年 マラソンがんばっています。

 マラソン大会に向けて,体育の時間は持久走に挑戦しています。友達が走っている時は,「がんばれ〜」と声援がとびます。
 
 3年生は,去年よりも,少し距離が長くなります。最後までしっかり走りきれるように,気合いが入っています。
画像1

えのき 国語「バスでおでかけ」

画像1
画像2
画像3
 絵本「バスでおでかけ」を読んでいます。1ページずつ,一人で読みます。
みんな,はっきりした声で読むことができました。友だちが読んでいるところも,しっかりと目で追っています。

 さし絵をみながら,見つけたことを発表し合いました。文もずいぶん書けるようになりました。

今日の給食 2月15日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・筑前煮・かきたま汁・はっさくでした。
デザートのはっさくは,食べるのに時間がかかります。「すっぱい・・・」「皮がむけへん・・・」など,いろいろな声がとんでいました。
画像1

飛鳥井公園

 15日(水)午前8時前からクリーンキャンペーンの取り組みが始まりました。今日はゴミが少なかったようで,わりと短時間でゴミがなくなりました。今年度は参加者が多くなったこともあり,うれしいことです。
 飛鳥井公園を使う人たちのマナー向上のために取り組んでいるねらいがあります。「ずいぶんゴミが減ってきたなあ」と子どもたちが実感できるよう,これからも続けていきます。
画像1

今日の給食 2月14日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・チキンサンド・スープでした。今日は,6年生お楽しみ給食でした。6年間の思い出の一つとなるよう卒業をお祝いしての献立です。
6年生には「チキンサンド・スープ」の献立にもう一品「ソーセージのトマト煮」を加えました。
画像1
画像2

ウィンターコンサート

 11日(土)午前10時30分より体育館でウィンターコンサートを行いました。出演は白河総合支援学校和太鼓部と雅ジャズオーケストラのみなさんでした。早朝より体育館で音出しをされ,その音を聞きつけて参加した児童もいました。
 養正校区の子どもたちに保護者とともに,普段直接耳にすることが少ないオーケストラの迫力ある演奏を聴く機会をつくろうと取り組んできたものです。寒い日ではありましたが,卒業生や地域の方も駆けつけてくださいました。
 白河総合支援学校の力感あふれる和太鼓の演奏の後,雅ジャズオーケストラが続きました。「イン・ザ・ムード」などのジャズのスタンダードナンバーに続いては,子どもたちも知っている「名探偵コナンのテーマ」「勇気100%」などの曲もあり,楽しいコンサートになりました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 2月13日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・ほうれん草とはくさいのごま煮でした。肉じゃがは,子どもたちの大好きなメニューです。ほうれん草とはくさいのごま煮はあっさりとしていて,肉じゃがとよくあいました。
画像1

今日の給食 2月10日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・あじのカレーあげ・肉片湯・黒大豆でした。肉片湯は,豚肉・はくさい・チンゲンサイ・たけのこ・にんじん・しいたけが入った具だくさんの中国料理のスープです。豚肉は,片くり粉をつけているので,つるんとしたのどごしで,さっぱりと食べられます。子どもたちにもとても人気がありました。
画像1

ウィンターコンサートを明日行います。

画像1
明日11日午前10時30分より本校体育館にてウィンターコンサートを行います。出演は雅ジャズオーケストラと白河総合支援学校和太鼓部のみなさんです。寒い時期ではありますが,心地よい音色に耳を傾ける時間をみなさんと一緒に共有したいと思っています。児童のみなさん,保護者の皆様, 地域の方々の多数のご参加をお待ちしています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 銀行振替日 町班長集合10時
3/29 教職員離任式 入学式練習(新2年生)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp