京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:73
総数:392658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

生花 2月

画像1画像2
 18日(土)にPTA生花教室が行われました。雪が積もってあいにくの日となりましたが,生花の講師の先生にお世話になりました。今回の花には「菜の花」が含まれていました。
 厳しい寒さが続く2月ですが,着実に春の足音が近づいてきています。菜の花のつぼみが膨らむことを楽しみにしています。

健康フェスティバル

 先週後半から始まった給食週間に合わせて,健康委員会のメンバーが健康フェスティバルをすすめてくれました。今日はえのき学級と1・2年生が,豆つかみやにおいあてゲーム,さわってあてようなど工夫したブースで楽しく活動できました。
 給食週間を通して,毎日食べている給食についてや,自分の体の健康についての考えを深めてくれることを願っています。
画像1
画像2
画像3

放課後まなび教室 茶道教室

 放課後まなび教室では毎月第三金曜日に「茶道教室」を実施しています。講師の指導を通して作法を身につけお茶を楽しんでいます。三月は地域の方や保護者を招いてのお茶会を計画しています。
画像1
画像2

雪景色

画像1画像2
昨日夜からの雪がずいぶん積もりました。飛鳥井公園で雪遊びをしている子どもたちがたくさんいます。ただ,この雪で今日予定していたサッカーの試合は中止になってしまいました。

今日の給食 2月17日

 今日の給食は,はい芽米ごはん・牛乳・ぶた肉とこんにゃくのいため煮・おから・花菜のすまし汁でした。おからは昔から食べられているおばんざいです。子どもたちに伝えていきたい献立のひとつです。今日は京野菜の花菜がすまし汁の中に入っていました。春を感じる献立でした。
画像1

1・2年生 マラソン大会

画像1
画像2
 今日はマラソン大会でした。1年生にとってはじめてのマラソン大会。今日にむけて1年生も2年生もがんばって練習してきましたね。全員完走することができてよかったです。
 ゴールをしたことで達成感やさわやかな気持ちをあじわえたこととおもいます。また、最後までこつこつがんばることの大切さも学べたこととおもいます。今日の経験をまた来週からの学習にもいかしていってくださいね。

マラソン大会当日になりました

 おはようございます。マラソン大会当日になりました。寒い一日になりますが,子どもたちはしっかりと走り切ってくれると思います。
 学校を9時頃出発して以下のように進める予定です。
 スタート地点・・・出町橋北側
 高学年スタート9:40 西賀茂橋までの往復コース
 中学年スタート9:45 上賀茂橋と御薗橋の中間地点までの往復コース
 低学年スタート9:50 北山大橋までの往復コース

 

4年 マラソン大会に向けて

画像1
 体育の学習で,持久走に取り組んでいます。
 
 体育が始まる前から,気合い十分。みんな,自分のめあてに向かってしっかりと走っています。
 マラソン大会当日も,めあてをしっかりもって,最後まで走りきってほしいです。

えのき 魚つりしたよ

画像1
画像2
画像3
 第四錦林小学校のお友達といっしょに,支部の「なかよしお別れ会」の準備をしました。
 みんなが楽しめるゲームコーナーを考えました。「魚つりゲーム」です。

 みんなで,たくさん魚を作りました。かわいい魚やかっこいい魚がいっぱいです。
上手につれたら,おおよろこびです。

 本番は,3月1日です。みんなも楽しんでくれるかな。
 

今日の給食 2月16日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・ハッシュドビーフ・ほうれん草のソティでした。
今日は交流給食でした。校長先生や給食調理員さんなども教室に入って,みんなと一緒に給食を食べました。大好きなハッシュドビーフで,楽しく食べました。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/26 銀行振替日 町班長集合10時
3/29 教職員離任式 入学式練習(新2年生)

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp