京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:76
総数:392520
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

3年 暑さに負けずに外遊び!

画像1
画像2
まだまだ暑い日が続いてますが,3年生の子ども達はとても元気です。
今日も,中間休みは「王様ドッジ」昼休みは「こおりおに」をクラスのみんなでしました。
あせをいっぱいかきながら笑顔いっぱいです。

今日の給食 8月31日

 今日の給食は,コッペパン・牛乳・ツナサンド・チャウダーでした。
 小袋のマヨネーズであえたツナサンドの具を,各自でコッペパンにはさんで食べました。チャウダーは肉や魚・ベーコンなどを使った具だくさんのしる物です。給食では,鶏肉を使います。今日は,手亡豆も入っていました。
画像1

3年 まきじゃくではかったよ

画像1
画像2
画像3
算数の「長い長さ」の学習をしています。まきじゃくを使っていろいろなものを測りました。2年生までは1メートルのものさしではかっていました。
まきじゃくはものさしと違って,丸いものも測れるので,木の周りやボールの周り,すべりだいの長さなど,いろいろなものを測っていました。
班で協力して上手に測ることができました。
次の時間は測った物の長さを発表します。




ふれあい音楽会合同練習

画像1
 9月4日(土)養正小学校体育館で19時から行われる。『養正ふれあい音楽会』の合同練習に高野中学校へ行ってきました。養正小学校を卒業した先輩もいて,みんなはりきって練習をしました。合同演奏する曲はザードの『負けないで』です。みなさんぜひ,聴きに来てください。

ぶっくままクラブ 8月

画像1画像2
 今日30日にぶっくままクラブがありました。17人と参加者が多く盛況でした。「きんのたまごのほん」など絵本の読み聞かせ,クイズ,そして紙工作をしました。特に紙工作はティッシュや色紙を使ってのお寿司の細巻作りで,少し難しかったのですが,子どもたちは楽しく取り組むことができました。ぶっくままクラブのみなさん,いつも楽しい活動を工夫してくださって,ありがとうございます。

いっしょに遊ぼう

画像1
昼休みに5年生のお友達が教室にやってきてくれました。ワニさんでゲームをしました。「歯」をおしていくとどこかで口がふさがってしまうのです。さあ,だれがワニさんにつかまるか。

プチプチスタンプ

画像1
画像2
画像3
荷作り用の緩衝剤(ナイロンでスポンジのようになっていてプチプチしたもの)をトイレットペーパーの芯に巻いてポンポンスタンプして絵を描きました。

今日の給食 8月30日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・牛肉とひじきのいため煮・とうふと青菜のスープ・じゃこでした。主菜のいため煮は,ごはんによく合う味で好評でした。ひじきは,カルシウムを多くふくむ食品です。子供たちにしっかり食べて欲しい食品のひとつです。
画像1

養正ふれあい音楽会にむけて

画像1画像2
 金管バンド部では,9月4日(土)19時から養正体育館で行われる『ふれあい音楽会』にむけて,がんばって練習しています。まだまだ練習不足ですが一生懸命,演奏しますので,ぜひ聴きに来てください。

土曜学習8月

 8月28日(土)土曜学習に2年生以上40名の子どもが参加しました。学校が始まって3日しかたっていないのですが、よく集まりました。漢字練習、計算練習、みさきの家の宿泊学習の原稿などさまざまな課題を持って参加していました。京都大学の学生が子どもにかかわってくれました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp