京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

ボールけりあそび 2年

画像1
画像2
画像3
 体育の学しゅうでは,ボールけりあそびをしています。ゴールシュートや,てきのじゃまをするれんしゅうをしました。しあいでは,ともだちへのアドバイや,れんしゅうでのせいかを出すことができ,みんな楽しくかつどうすることができました。

スピーチ大会 2年

画像1
 ようせいスピーチ大会がありました。2年生のめあては『大きな声・はっきり話す・えがお』でした。「先生きんちょうする」「ちゃんとできるかな」と話していましたが,大きな声を出しえがおで発表することができました。とてもりっぱでした。

なかよしおわかれ会

画像1
画像2
画像3
1年間に支部の育成学級が集まる行事がいくつかありました。3月2日に今年度最後の支部の行事で「なかよしおわかれ会」があります。修学院第二小学校で行われます。各学校がお店やゲームやさんを開きます。そこのコーナーを回って楽しみます。そのあと支部の6年生とのお別れ会をします。卒業を祝いたいと思います。えのき学級は第四錦林小学校と一緒にプラバンをつくりました。新聞紙をいれたふくろの中から宝物のプラバンを探すゲームをしたいと思います。プラバンは持ち帰ってもらって,キーホルダーにして欲しいです。

2分の1成人式  メーセージ作成編  4年

3月18日(金)には2分の1成人式を教室で行います。
20才に迎える成人式。その半分の10才に子どもたちはなりました。

今までの自分をふり返りさらに
これからの自分への目標を考えました。

それを原稿用紙に思いをつめて書きました。
熱い思いが伝わる文がたくさんありました。
これから原稿を読んで音声をデータ化していきます。
画像1

今日の給食 2月24日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・えびととうふのケチャップ煮・ほうれん草ともやしのいためナムルでした。ほうれん草ともやしのいためナムルは,少し甘い味で食べやすく,野菜とたくさん食べることができました。
画像1

めざそう 都道府県完全マスター 4年

都道府県を覚えること。
これはこれからの学習につながっていきます。。

5年生・6年生の社会科などでの活用です。
歴史上での出来事は今の何県でおこっていることなのか?(6年)
枕崎港はどの県にある港なのか?(5年)

都道府県の位置を理解して,学習することによって
深まっていく学習が続きます。

すべての県・県庁所在地を完全マスターして行きましょう。
画像1
画像2
画像3

大きな声で思いをこめて。 4年

今日は1・2時間目に養正スピーチ大会がありました。
クラスの代表が体育館の舞台の上で,発表を行いました。

スピーチ原稿作成→クラスで選考→原稿の直し→発表の練習
このような流れで本番を迎えました。

各代表がとても立派な発表をすることができました。
見ている人たちも大きな拍手で発表者をむかえていました。
画像1
画像2

4年生 図工展の鑑賞会

画像1画像2画像3
今日の4時間目に図工展の鑑賞をしました。
友達の作品やほかの学年の作品をみて,良いところや
工夫したところをがんばってみつけて,鑑賞カードに
書いていました。

3年生 図工展の鑑賞会

画像1画像2画像3
 今日の3時間目に図工展の鑑賞会をしました。先生から鑑賞についてのお話を聴いた後、最後まで真剣なまなざしで鑑賞していました。
 ほかの作品の工夫や良いところをしっかりとみつけ,鑑賞カードに記入していました。

6年体育

画像1画像2画像3
今週はマラソン大会がありました。6年生はマラソン以外にもソフトバレーボールを行っています。やわらかいボールを使うことで、手の痛みを気にせずにみんなが楽しめたり、まっすぐにボールを飛ばすことが難しかったりします。6年生は、大きな声を出しながら、元気よくバレーボールを楽しんでいます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp