京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:37
総数:393598
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

金魚の世話

画像1
えのき学級に金魚がやってきました。生き物を大切にする心が育ってほしいですね。えさをあげることを毎日し,水かえも協力してやっていきたいです。
画像2

社会 日本の都道府県を知ろう!

画像1画像2
 社会科では,日本の47都道府県の学習において,地図パズルを使って楽しく学習しています。
 「愛媛県は、ライオンが走っている形ににているな。」
 「新潟県は、恐竜みたい!」
子ども達どうし、いろいろ話しながらパズルをしています。
4年生の終わりには、47都道府県を全部覚えようとはりきっています。

社会 水産業の学習

画像1画像2
 社会科で,鰹漁について学習を進めています。
 「鰹」といわれても,実際にどんな大きさで,どんな形をしている魚のか,よくわかりません。そこで,大きさや形について、資料集やインターネットで調べて,実物大で鰹の形を作ってみました。子ども達は「思っていたより大きい!」と感想を話していました。
 今度は,鰹のとり方について学習を進めていきます。

避難訓練

画像1画像2
 避難訓練を行いました。左京消防署の方々にお越しいただいて,実際の火事にあったら気をつけることを教えていただきました。初期消火の大切さも教えていただき,消火器の使い方も習いました。
 養正校では「おさない・はしらない・しゃべらない・もどらない・ていがくねんゆうせん」の頭文字「おはしもて」を大切に避難訓練をしています。ご家庭でも緊急時の行動について、話し合ってみてください。

今日の給食 6月17日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしの煮びたし・じゃこでした。
肉じゃがは,人気のある献立です。お肉もやわらかくおいしかったです。ごはんによくあいました。もやしの煮びたしも,だいこん葉が入っていてシャキシャキと歯ごたえもよかったです。
画像1

3年 筆で書いたよ

画像1
画像2
画像3
習字の学習をしました。道具の名前や,置き方,筆の持ち方,姿勢を確認してから,まずは墨をすりました。
「あ、墨のいいにおいがしてきた!」「うぁ、真っ黒の墨になってきた。」と,とってもうれしそうです。
墨もすり終わって,いよいよ横,たて,折れ線など,いろいろな線を書く練習をしました。恐る恐る筆を使うので,ひょひょろの線になってしまう子や,力加減がわからず,太〜い線になってしまう子など,いろいろな線ができました。
来週も習字の学習をします。次は「一・二」を書く予定です。

校区をしらべました 3年

画像1画像2
 3年生では,校区たんけんをして自分たちの校区について学習をしました。
わたしたちの校区は東大路通りと今出川通りの大きな交差点のすぐ北西側にあります。近くには出町柳駅があり,高野川と鴨川が流れています。東大路通りには田中京極商店街があり,大きなスーパーやたくさんのお店がならんでいます。また,近くには京都大学・大文字山・百万遍知恩寺・下鴨神社と歴史的に有名な建造物などがたくさんあります。校区たんけんでは,養正小学校の校区には,公園,有名な和菓子屋さん,鉄を特殊な物に加工する工場,お地蔵さんがたくさんあることがわかりました。歴史と自然が調和した素敵な校区です。

ひなんくれんがありました 2年

 ひなんくんれんがありました。2年生は「おはしもて」をあい言葉に,落着いて訓練に参加をすることができました。訓練が終わってからの振り返りでは,消防士さんがされたお話「一人が走ってころんでしまうと,みんながころんでしまい,逃げ遅れてしまう。」が心に残ったと発表をしていました。その後,しょうぼう自動車をコンテをつかってえがきました。
画像1画像2画像3

しょうぼうしゃがやってきました

画像1画像2画像3
 今日はひなんくんれんがありました。みんな「おはしもて」をまもって,しっかりくんれんにさんかすることができました。その後,しょうぼう自動車を写生しました。クレパスをつかってダイナミックにえがくことができました。

風船バレーボール

画像1
画像2
ボールを投げる,受ける,転がす,つくなどいろいろな運動があります。えのき学級では風船をつくことから学習をしています。ついて,ついて相手のコートに入れています。さあどっちが落とさないかなあ。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/30 離任式

学校だより

保健だより

給食だより

学校評価

京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp