京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:76
総数:392515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
養正の子どもたちは、マナーの達人10か条を大切にしています

遊具の使い方を学びました 1年

画像1画像2画像3
 今日の体育の学習では背の順での並び方。総合遊具の使い方を学びました。背の順の並び方では,早く並ぶ練習と,それぞれが何番目であるかも知ることができました。遊具の学習では使う際のルールを知り活動しました。1、先生がいない時は2階部分まで。2、一度に両手,両足を離さない。3、親指を下にしてしっかりつかむ。4、友達を押さないでした。みんなルールを守って楽しく学習をすることができました。

今日の給食 4月15日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・鶏肉と里いもの煮つけ・ほうれん草とじゃこのいためものでした。里いもがやわらかく,味もしっかりしみこんでいました。ほうれん草とじゃこのいためものは,ごまの風味がよくきいていて,ごはんによくあいました。
 子どもたちもしっかり食べていました。
画像1

よく見て,よく見て!3年

画像1
画像2
 図工の時間に「自分の顔」を描きました。
細かいところまでよく見て描こう!と鏡とにらめっこしながら描いていきました。
コンテと絵の具とパスを使って描きました。
「わたしの顔に似てる!」「○○くんそっくりや。」と声が上がっていました。

今日の給食 4月14日

 今日の給食は,ごはん・牛乳・さけのアングレス・春キャベツのスープ煮でした。
今まではまぐろを使ったアングレスだったのですが,今日はさけを使いました。まぐろに比べてやわらかく仕上がりました。トマトケチャップとウスターソースの甘く,しっかりとした味がごはんによくあいました。スープ煮も野菜がたっぷりで,よく食べていました。
画像1

はじめての給食

えのき学級として初めての給食でした。メニューはスパゲッティーです。すごくおいしかったしいっぱい食べました。3人は少しさみしいけれどお話をたくさんしたのであっという間に食べ終わっていました。エプロンをつけたり配ったりして当番活動もしっかりできました。
画像1

習字の時間のはじまりはじまり!

画像1


 四年生になって,はじめての習字でした。「とめ・はね・はらい」に注意して,集中して取り組むことができました。

体育の学習がはじまりました

画像1画像2画像3
 体育の学習が始まりました。今日の授業では50m走のタイムをはかりました。タイムを少しでも縮めるために,あごをひき腕をしっかり振り走りました。次の時間には自分の目標タイムをもって走りたいと思います。

50mを走りました!

 今日の体育の学習では,50m走のタイムをはかりました。うでをしっかりふることや,まっすぐ走ることを頑張りました。次の時間には,今日より良いタイムが出るように挑戦します。
画像1画像2画像3

今日の給食 4月13日

 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・肉じゃが・もやしの煮びたしでした。もやしの煮びたしは小松菜やにんじんも入り,いろどりもきれいでした。しゃきしゃきとした歯ごたえで,ごはんにあっておいしいといいながら食べていました。
画像1

今日から給食が始まりました

 4月12日(月)今日から給食が始まりました。1年生は、6年生に助けてもらって給食の準備をしました。えのき学級も2人で協力して準備をしました。はやく慣れて自分達だけでできるとよいですね。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/15 学校安全日
4/19 1年生を迎える会
4/20 6年全国学力・学習状況調査
4/21 授業参観・懇談会
京都市立養正小学校
〒606-8226
京都市左京区田中飛鳥井町1
TEL:075-791-7184
FAX:075-791-7185
E-mail: yousei-s@edu.city.kyoto.jp